2014/10/29

いま飛行機に乗り込んだところ。0時40分ぐらいに離陸。
 
ただちに寝ていたのだが、2時近くに食事の配布で起こされる。こんな時間に食事は要らないんだけどなあ。とりあえず飲み物は白ワイン。エビのおかゆとチキンのごはんといわれて、軽そうなおかゆを選ぶ。おかゆに味がないなあと思ったら、食べ終わってからパンの下からタレが出てきた。

 
そのまま寝ていたが、寝心地は悪い。アイマスクを手荷物に入れればよかった。
 
今一つ寝られない状態でインチョン空港に着陸。5時ちょっと前に降りる。

 
行きと同じ感じで乗り継ぎをして、出発ロビーへ。こんな時間のインチョン空港には初めてきたが、さすがにほとんどの店は閉まっている。

 
1階上のリラックスコーナーに行き、体を伸ばしてしばらく寝る。

 
7時半ごろまで寝るつもりだったが、6時半に目が覚める。しばらくうだうだしていたが、あきらめてロビーへ。

 
フードコートが空いていたので、朝飯。朝っぱらからヘムルスンドゥブチゲ。蟹とかが入っててうまい。

 
コーヒーが飲みたかったので、下のスターバックスでコーヒーを買う。

 
リラックスコーナーに戻り、コーヒーを飲みながら日記を書く。
 
9時ごろ出発ゲート付近に移動。日記の続きを書こうと思ったのだが、眠くて断念。

 
10時過ぎに搭乗開始。

 
おおむね時間通りに出発。機内はほぼ満員で、今回は中央4人掛け席の真ん中だった。
 
11時過ぎに機内食。種類は選べない。コチュジャンもらうの忘れてた。

 
その後、何かする気力もなく寝る。着陸少し前に目覚める。
 
13時30分ちょっと前に着陸。ボーディングブリッジから無事上陸。

 
検疫ではエボラウィルスへの注意呼びかけをしていて、NHKのカメラが取材に来ていた。その後の入国はいいが、入管では結構荷物に物言いが多くて、結構時間がかかった。
 
学生教員一同(先に帰っちゃった人を除く)荷物を持って到着ロビーに出たのを確認したところで、解散。
 
私は車なので、外に出て駐車場に電話。風が強い

 
しばらくして駐車場の迎えのバンが到着。私ともう一組、女性二人組が乗っていた。
 
数分で駐車場につき、そこで自分の車に乗り換えて、大学へ。
 
40分ほどで大学。メールの読み書き、明日の会議の準備など。
 
18時ちょっと前に職場を出る。帰宅して、夕食はマイタケごはんとキムチ、四川風肉入りもちの汁など。四川と韓国が追いかけてきた。しかし日本で食べるこの辺の料理はやさしい味。

前の日へ 目次へ 次の日へ