2014/10/26

 
朝5時50分頃起床。朝食の後、家事を少々。
 
今日は娘が漢字検定を受けるので、朝9時ちょっと前に娘と妻を乗せて車で出発。二人を宮城野原の育英高校で降ろす。
 
そこから仙台空港に向かうのだが、集合時間は12時で、このまま行くとちょっと早すぎる。その間仕事をするために、最初にイオンモール名取へ。

 
マクドナルドとスターバックスのどっちで仕事をしようか迷ったが、貧者らしくマクドで仕事。お子さまたちが騒がしい。月曜日締め切りのプレゼンの作成。

 
11時半ちょっと前にイオンモールを出て、仙台空港へ。途中にある駐車場に車を預け、仙台空港まで送ってもらう。

 
最初に1階の七十七銀行で円を人民元に両替。今回は参加費を現金で払わなければならないので、2000元両替する。

 
その後出発フロアへ。今回の参加者の半分ぐらいが集まっている。

 
山田先生が少し遅れてきたのでそれを待って、12時過ぎにチェックイン。

 
直ちに出国して出発ゲート付近。30分ほど仕事をする。

 
そのうちに搭乗開始。

 
今回は隣が空席で助かった(その隣は山田先生)。いつものように乗ったら直ちに寝る。離陸の時にいったん起きたが、その後また寝る。
 
飲み物の配布で起きる。飲み物はビール。機内食は野菜炒め的なものだった。コチュジャンをもらって全部投入。

 
機内ではプレゼンの作成の続き。
 
16時過ぎに仁川空港に到着。

 
今回は乗り継ぎなので、もう一度セキュリティゲートを通って出発ロビーへ。

 
今回の出発ゲートは、セキュリティゲートを通って出発ロビーに出るところのすぐ横だった。時間があるので、まずフロアをちょっと見て回る。出発ロビーでは、時代行列みたいのをやっていた。

 
どこかでコーヒーでも飲みながら仕事をしたいと思い、見回る。スタバがあったが、空席はない感じだった。

 
その先にInternet Cafeと書いてある喫茶店があるので入ってみる。パソコン付きの席もあるが、通常の席もある。今回はパソコンは持ち込みなので、通常の席に陣取る。

 
なお、飲み物はビックアップする模様

 
コーヒーを飲みながら仕事。ずっと作っていたプレゼンがだいたいできたので、メールで送る。そのほかにもメールの読み書き。
 
そのうちWifiのつながりが悪くなってきたので、いったんカフェを出る。出発ゲート近くまで来てみたが、Wifiは全くつながらない。
 
もういちどロビーに戻り、ロビーの1階上のエリアを探す。フードコートが1階上のエリアにあるのだが、そのほかに航空会社ラウンジと、無料シャワー、休憩エリア、インターネットエリアなどがあった。マッサージ屋もあったのだが、営業していなかった。
 
リラックスな感じのいすがあるお休みエリアで、電源をとりながら仕事の続き。また、成都の情報を調べる。

 
19時過ぎに出発ゲート付近へ。19時半頃に搭乗開始。混雑している。

 
チケットをもぎられた後、バスで飛行機まで移動。

 
飛行機は混んでいて、ほぼ満員。どいつもこいつも大きなおみやげをたくさん持って乗るので、荷物入れに荷物が入らなくて苦労している人が多かった。
 
離陸して、ほどなく(まだ上昇している最中に)シートベルトサインが消え、その後機内食の配布。チキンかビーフかと言われてビーフを選ぶ。飲み物は赤ワイン。コチュジャンをてんこもり。

 
食べ終わったが、いまいち仕事ができる感じじゃないので(飲んでるし)日記を書いて、その後しばらく休む。
 
寝ていたが、23時過ぎに飛行機は着陸。

 
ロビーには今回のホスト校の電子科技大の学生ボランティアの人たちが迎えに来てくれている。その誘導で迎えのバスまで移動。

 
バスで空港からホテルまで移動。

 
今回のホテルは電子科技大賓館だが、ふつうのホテル。30分ちょっとで到着。

 
人数が多いが、何とかチェックイン。

 
部屋に入って、結局1時近くに寝る。疲れた。
 

前の日へ 目次へ 次の日へ