5月29日(日)


夜中何度も起きて、眠りが浅い。6時頃起床。気分はいまいち。

メールを読んだりしながら、7時に朝食。メニューはいつも通り。
 

荷物をまとめ、ちょっと早いけど8時前にチェックアウト。ホテル前にタクシーがいたので、そのままタクシーで空港へ。タクシーの運転手はやたらとぶっ飛ば す人で、最高120km/hぐらい(高速道路でなく)で走る。メーターを動かさないので怪しいなと思ったら、単に忘れていただけらしく、途中でメーターを 動かし始めた。

8時20分ぐらいに金海空港到着。運賃はどんぶり勘定で15000ウォン。安かったので特に問題なし。


まだ飛行機のチェックインが始まっていなかったので、ロビーのコーヒーショップでコーヒーを飲みながら待つ。韓国のコーヒーは「アメリカーノ」「カフェラテ」「エスプレッソ」みたいな分類なんだけど、普通はないのか普通は。アメリカーノは薄くてあまりおいしくない。


無線LANが使えるかと思ったが、残念ながら無料のものはない。しかたないので日記を付ける。

9時半頃にチェックイン。あらかじめインターネットでチェックインしてあったのでスムーズ。チェックイン後、そのまま出国。


出国すると免税店があり、仁川と同じように店員がうざい。一通り見たが、特に必要なものはなし。


そのあとゲート近くに座り、メールの読み書き。作らなくてはいけない書類もあるのだが、どうも頭がぼんやりしてやる気が出ない。しばらくうとうとする。

10時20分頃搭乗開始。ボーディングパスをもぎった後、なぜかもう一度手荷物検査があり、係員が直接鞄を開けてチェック。なんなんだろう。


飛行機はまあまあの混み具合。隣は空席なので楽。そのまま寝て、食事を配るときに起きた。税関申告書をもらい損ねた。

機内食はからあげ、卵焼き、のり巻き、いなり寿司、よくわからない寿司(サーモンだったような)、フルーツ、スニッカーズ。飲み物はトマトジュース、食後にコーヒー。


食べた後、書いた日記と写真をあわせてHTMLにする簡単なお仕事。

あまり作業する間もなく、成田空港に到着。予定よりちょっと早く、13時前にはもう着陸した。問題なく荷物も出て到着ロビーへ。



成田エクスプレスと新幹線を乗り継いで仙台に帰るのだが、節電のため13時台の成田エクスプレスは運休。残念。スカイライナーを乗り継ぐという手もあった のだが、雨が降ってるので上野で外に出るのが億劫で、結局14時15分の成田エクスプレスの席を取る。時間があるが、JR改札近くのスターバックスは席が いっぱいだったので、到着ロビーまで戻って生ジュースやさんで座りながら仕事。


14時15分の成田エクスプレスで出発。文書を書きながら行くつもりだったが、眠くて結局はほとんど寝ていた。

1時間ほどで東京駅。東京駅からの新幹線は15時56分なので、これまた時間がある。地下の新幹線ラウンジで待とうと思ったが、満席。しかたなく新幹線改札を通り、待合室で佇む。少し待って席が空いたところで、座って少し仕事。

50分ごろ新幹線ホーム。結構混んでいる。隣に座ったのはアメリカ人の親子で、お父さんがワンカップ大関と缶入り朱鷺の2本を並べて「どっちがうまい?」 とか聞いてきたのをきっかけに少し話をする。次に缶入りの酒を買うときには菊水を買うようお勧めしておいたが、通じたろうか。しばらく雑談した後、日記を HTMLに直す作業。写真を貼るのがちょっと面倒。

18時に仙台着。雨が降っている。地下鉄で北四番丁まで行き、そこから歩いて帰宅。夕食はチャーハンみたいな何かと、たけのこ入り味噌汁、大根おろし。おなかに優しい感じで和む。

前の日へ 目次へ