2016/09/02(金)

 
朝4時起床。足痛い。
 
しばらく気合いを入れた後、朝食。残っているものを全部使う。昨日の残りのスープ、ハム、ツナオムレツ、パン、コーヒー、オレンジジュース。ちょっと多かったが全部食べた。

 
シャワーを浴びて荷物をまとめ、9時過ぎまでメールの読み書きなど。9時半頃部屋を出て、チェックアウト。

 
10時に空港へのタクシーが来る。

乗りながら途中うとうとしていたら、急ブレーキがかかってびっくりした。
 
40分ぐらいで空港。

 
自動チェックインがあるので、スムーズにチェックイン。

 
荷物を預けようと思ったが、近くの人に聞いてみたら、2時間以上前なのでまだ始まらないという。しばらくカフェでお休み。

 
11時すぎにカウンターに行ってみたが、荷物だけ預ける列がない。しかたなくふつうのチェックインの列に並ぶ。自動チェックインして損した。

 
列がなかなか進まず、30分ぐらい並んでようやく荷物を預ける。私の横にいた(おそらく)韓国人のバックパッカー風の兄ちゃんは、バックパックと寝袋のほかに、なぜか辛ラーメンを手に持っていた。辛ラーメン大事か。
 
セキュリティチェックを通って出発ゲートへ。

 
ここの空港は、セキュリティゲートを通った先に国際便用のパスポートコントロールがある。特定のゲートに行くときだけさらにパスポートコントロールを通るようにできている。
 
そこを抜けてようやく出発ゲート。おみやげとか物色したが、特に買うものはない。酒とか液体は買えないし。モスクワで時間があったらウオツカでも買おうかな。

 
登場予定時刻よりも20分ほど遅れて搭乗。

 
例によって座ったら直ちに寝る。今回は3人掛けで真ん中が空席なのでらくちん。
 
いつの間にか離陸していて、食事の配布で目覚める。飲み物はオレンジジュース。サンドイッチはハムとチーズのシンプルなものだが、なかなかいける。

 
論文の添削をしながら時間を過ごす。着陸が近づいて電子機器が使えなくなったのでまた寝て、着陸の衝撃で起きる。16:30ぐらい。
 
飛行機はタクシーでゲートまで行くのだが、ゲートでもないところで止まってしばらくそのまま待機していた。そのままちょびちょびと動きながら、最終的に10分ぐらいしてゲート着。何なんだろう。空港側の準備ができてなかったとか。

 
すぐに乗り換えカウンターでパスポートチェック。セキュリティを通ってFターミナルへ。またDターミナルまで歩かなければならない。今度は足を引きずりながらで遅いので、30分ぐらいかかる。

 
出発ゲート付近には座れる席が少ない。

 
カフェはいっぱいあるのでなんか買って飲み食いしろと言うことか。

 
とりあえず1時間ほど時間があるので、免税店を見物。チェブラーシカの小物とかあったら買っても良かったのだが、ぬいぐるみと子供用Tシャツしかない(こういうのって本場よりも日本で買った方が充実してるんだよなあ)。マトリョーシカはうちに2つあるので(ブダペストとハルピンで買ったものだけど)これ以上買ってもしょうがないしなあ。結局、お菓子を2箱と水を買う。

 
カフェでなんか飲もうかとも思ったが、コーヒーもアルコールも飲みたい気分ではなく、出発ゲートから少し離れたところに空席を見つけて座る。論文添削の続きをしながら待つ。
 
18時半頃搭乗。搭乗ゲート前にスペースがないので、店の前に長い列ができている。

 
搭乗したところで日本時間で9月3日0時なので、そちらに移動。

前の日へ 目次へ 次の日へ