9/4(土)

朝6時に起きる.いつも通りだ.身支度をして,少しテレビなど見る. 6時半にレストランにいって朝食.バイキングなのでたくさん食べる.

7:55の送迎バスで空港に行く予定だったが,支度が早く済んでしまった ので,その前の7:35で空港へ.今回使うルフトハンザ航空は第2ターミナル からの出発だ.成田空港はもう何回も使ったが,第2ターミナルからの 出発は初めてだ(到着したことはある).

ルフトハンザのチェックインカウンターは,ANAのカウンターの一角にある. 出発の2時間以上前だが,ルフトハンザのカウンターはちゃんと空いている. アリタリアとは大違いだ.草々にチェックインを済ませ,家に電話を入れる. その後両替をしようと思ったが,窓口が混んでいたので,先に店を冷やかすこと にする.

空港の第2ターミナルには,結構大掛かりなショッピングモールがある. 金さえあれば,手ぶらで空港に来ても必要なものがすべて揃いそうだ. あちこち回って,折り畳み傘,財布,日の丸扇子を買う.扇子は別に 必要ではなかったのだが,面白かったのでつい買ってしまった.

そのあと,円を米ドルに両替する.窓口がすいていると思ったら, 窓口が閉まっていたのだった.空くまで15分ぐらい待つ.レートは 1$=112円.円高とは思えないレートだ.

空港では,千葉大の市川先生と静岡大の北澤先生に会う.なんか この飛行機には関係者がたくさん乗っていそうだなあ.混んでいる出国ゲート を抜けて,出発ゲートへ.出発ゲートでは,早稲田の小林先生と, 信州大の松本先生に会う.

というわけで飛行機は無事出発.機内は,新婚さんと出張のおじさんが 半々といったところか.私の隣の二人は,どこかの大学の先生らしい. 長旅だというのに背広にネクタイ姿でがんばっていた.

飲み物の後,機内食.カジキのあんかけのような料理,ごはん, そうめん,パン,オレンジムース.ムースはなかなかおいしい. 食べた後,しばらく寝る.3時間ぐらい寝たようだ.

この飛行機の食事はちょっと代わっていて,最後にもう一度機内食が 出る以外は,飲み物だけしか出ない.そのかわり,ギャレーにおにぎりと サンドイッチが用意してあって,お腹が空いた人は適当に持っていって 食べるというシステムになっている.これだと寝ているときに無理矢理起こされ なくてすむし,人によって好きなだけ食べられるので,なかなか良い.

映画は3本会ったのだが,最後のスター・トレックだけ見る.しばらく前に ビデオを借りていたのと同じ物だったが,忙しくてビデオはちゃんと見られなかった ので,ちょうどよかった.こういう話だったのか.

ビデオの後,おにぎりとサンドイッチをもらって食べる. ガイドブックを見たりして過ごす.ガイドブックといえば,私の席からまわりを 見ると,誰の席にも「黄色い表紙,青い中身」のガイドブックが 置いてあるのが見える.ダイヤモンド・ビッグ社ももうかるだろうなあ. といいつつ,私も持ってきたのだが.だって他にまともなガイドブックが ないのだから,しかたがないのだ.

しばらくして,到着2時間ほど前になって,機内食が出る.この時点で, 到着が30分ほど遅れたようだ.機内食は,パン,親子丼,フルーツ. 本当は親子丼とパスタを選べるはずだったのだが,私の前の席でパスタが切れて しまったようだ.親子丼はゴボウの味が効いている.

結局40分弱遅れて,フランクフルトに到着.乗り継ぎ時間は元々1時間半 あったので問題はないのだが,フランクフルト→ブダペストの乗り継ぎ客が 多かったせいか,わざわざ係員が誘導してくれた.

ブダペスト行きの飛行機にはユーロスピーチ関係の日本人が非常に多く, 音響学会のチャーター機のようだ.ターミナルからバスで飛行機まで行き, タラップから搭乗.隣は電総研の速水さん.飛行機の機材にトラブルが あったらしく(機長がドイツ語で詳しく説明していたが,「英語ではうまく 説明できない」といって,英語ではあまり説明してくれなかったのだ) 30分ほど遅れて出発.

機内で寝ていると,機内食が来て起こされた. 機内食は,パン,ハンバーグ,生ハム,インゲンとポテトのサラダ, チーズ2種,らい麦パン,フルーツゼリー,ミネラルウォーター. ハンバーグはガーリックが効いている.生ハムはそのまま食べたら しょっぱかった.パンにはさんで食べるべきだったか.

30分遅れてブダペスト上空へ.窓から,橋のたくさんあるブダペスト の街が良く見えた.そのまま無事着陸.

到着後,ドルをフォリントに両替し,入国審査を経てロビーへ. ミニバスの窓口でチケットを買い,しばし待つ.松本先生,古井先生 とちょっと話をする. そのうちミニバスが来て,それに乗り込む.

ミニバスはブダペスト郊外をどんどん走る.道は舗装されているけど でこぼこで,道のせいか運転のせいかは知らないが,車が激しく揺れる. 車から見るブダペストの町並みは,良く言えば歴史を感じさせる…普通に言うと 薄汚い感じだ.ミニバスは先にHotel Liget に着き,その次に私が泊まる Hotel Ibis Volgaに着いた.

ホテルに着いて,無事チェックインする.部屋はさっぱりした内装で, 広くてなかなか良い部屋だ.思ったより良いホテルで,これで一泊 72ユーロなら,まあまあだろう.

ホテルで一休みしてから,ちょっと外に出てみる.ちょうど良く, ホテルの前にキャッシュディスペンサーがあったので,お金を おろそうとする.最初にCITIBANKのキャッシュカードを使ったら, どうやっても暗証番号の入力がうまく行かない.しかたなくクレジット カードを入れてみたら,最初と表示がちょっと違う.暗証番号を入れるところで, 最初は表示されていなかった「入力が終わったらこのボタンを押せ」 という表示が出るではないか.そこで,クレジットカードの利用をキャンセルし, もう一度キャッシュカードを入れてみた.暗証番号を入力し, さっき「このボタンを押せ」と表示されていたボタン(今は何も表示されて いない)を押してみると,うまく次に進んだのだった.これはCDの プログラムのバグではないのか.

お金もおろせたことだし,ホテルの前の中華ファストフードの店を のぞいてみた.中では中国人風のあんちゃんが携帯電話でだべっていた. ローメンを注文して,ホテルに持って帰る.夕食(機内食)が早かった ので,夜食ということでローメンを食べた.あとは,そのまま寝る.