9/24(水)


きょうは咸さんの発表がある.昨日はちょっと早かったので,7時ごろ起きて,7時半まえに出発.昨日の朝食はホテルのレストランだったので,今日は街中で 食べてみようかということで,街中の通り道にあるKrispy Kreme でドーナツ.ドーナツ2個とエスプレッソで10ドル弱.Krispy Kreme って日本では見たことないんだけど(私が気づかないだけか?),韓国にはあるらしい.


会場についたが,まだちょっと早めなので,コーヒーブレイクの場所を描いてみたり.


今日のKeynoteは,Dealing with Limited and Noisy Data in ASR: A Hybrid Knowledge-Based and Statistical Approach というタイトルで,UCLAのAbeer Alwanによる講演.なのだけど,なんかいろいろな話が混ざっていたような.Technology-Based Assessment of Language and Literacy (TBALL)の話とか.話者正規化で単純なスペクトルの伸縮ではなく,ホルマント周波数を合わせこむとVTLNより良いという話とか,声帯より奥の部分 (Subgrottal response)を使った音声の正規化とか.途中寝てしまったので講演の全体像がいまいちわからなかった.

午前後半は,ポスターを巡る.

Auditory-Inspired Spectro-Temporal Features I

普段はあまり関連のないセッションなので真面目に見なかったが,ヒルベルト変換を使った変調スペクトル関連の発表が多いように感じた(以前から多かったの かもしれないが).それ関連が約5件.

Speech Coding, Quality Measurement and Auditory Modelling

Prosody: Prosodic Structure, Paralinguistic, Non-linguistic and Other Cues

ナントカ語のカントカの特徴,みたいな発表が多い.流しただけなので,キーワードだけ.
セッション終了後,JAISTの赤木先生とちょっと相談があったので,会場1階のカフェでサンドイッチを食べながらしばし相談.気のせいか,仕事が少し増 えたような気がする.


午後前半には,オーラルとポスターをいったりきたり.私が行ったオーラルの会場はキーノートと同じ大ホールで,客はちらほらとしかいないので(それでも 20〜30人はいるのだが),ちょっと寂しい感じ.寒いし.

Automatic Speech Recognition: Language Models I

Automatic Speech Recognition: Acoustic Models II

Robust Automatic Speech Recognition I

Speech Analysis and Processing, Voice Conversion and Modification

音声の分析・変換のセッションだが,音声変換は日本の発表ばかりだったような気が.
ここのセッションで,「音声をひずませて高域を強調すると定位精度が向上する」という発表があったのだが,プログラム変更だったらしく,セッションの論文 タイトルに入っていない.どの発表だったんだろう.

午後後半のポスターでは咸さんが発表.開始前にポスターを貼る.


Automatic Speech Recognition: Adaptation I

Robust Automatic Speech Recognition II

Features for Speech and Speaker Recognition

セッション終了後,査読をした人はScientific Reviewer's Receptionでおもてなしを受けるのだが,私は今回査読を担当しなかったので呼ばれていない.終了後にしばらく会場をうろうろしたあと,JAIST の李さん,CASのPanさん他1名と私と咸さんで夕食に行くことに.「温かいものが食べたい」という李さんのリクエストにより,おととい入った中華料理 屋に行くことに.


今回は人数が多かったので,いろいろなものが食べられて(正体はよくわからなかったが)おいしかった.たくさん飲み食いして,一人30ドルちょっと.

帰りがけに,水を買いに7-11に寄ったら,カップ麺を買う赤木先生に遭遇.Reviewer's Reception は酒しか出なかったそうだ.1日目のWelcome Reception もクラッカーぐらいで大したことなかったみたいだし,そんなんだったらReceptionなしでいいから登録料を安くしてくれと言いたい.飯ぐらい自分で 食うよ.

宿に戻ってメールチェックをしたら,英文校正に出していた論文が戻ってきていたので,さっそく直してICASSPに投稿.あともう1件だ.12時ごろ寝 る.

前の日へ  目次へ  次の日へ