2016/8/13(土)
朝6時起床。7時にアラームをかけていたが、体内時計が7時で寝ていられない。睡眠時間は不足気味。外は曇り。
今日の天気と気温を調べてみたが、Webサイトによって27度から37度まで幅がある。いったい何度になるのか。天気は悪いらしいが、傘持ってくるの忘れた。買うか。
今日のミッションは学会の会場に行って受付してくることだけ。会場は地下鉄の駅沿いではないのでちょっとめんどくさい。会場を探して明日確実に行けるようにすることも目的。しかし受付が開くのが10時なので、あまり早く出てもまずい。ホテルには朝食がついてないのでどこかで食べないと。
しばらくTwitterとか見て、シャワーを浴びようとしたが、シャワーが温かくならない。洗面所の蛇口からはお湯が出るのでボイラーは動いてると思うのだが。面倒なのでシャワーをやめた。
8時過ぎに出発。ホテルの中庭にはブランコがあり、子供が遊んでいる。
この人誰だろう
改めてホテル前。路は車1台がやっと通れる程度。すぐ近くに小学校があるらしい。
とりあえず何か食べたいので、駅の方に行ってみる。
途中に超市があったので傘売ってないかなと思ったがなかった。仕方なく水だけ買う。
その近くにあった李先生で朝食。このへんには李先生がたくさんある。
最初は注文の仕方がわからなくてとまどう。結局、店に入る→カウンターでメニューをもらう→カウンター横から箸を取っていく→席に着く→店員を呼ぶ→注文→食事が来たところで金を払う→食べる→退出、という順序だったようだ。箸がなくてあとから取りに行ったりした。
ということで牛肉面。20元以上して結構高い。コーヒーも頼んだがインスタント風味。
朝っぱらから牛肉面で力が出たところで、となりの北京駅を見物。
すごい人。切符売り場と改札にもものすごい人が並んでいた。せっかく駅が近いから鉄道でどこか郊外に行ってみようかとちょっと思っていたが、これを見ただけでげんなり。
地下鉄の「北京駅」駅もあり、そこから地下鉄に乗るかと思ったのだが、こちらもすごい行列で、一瞬でやめた。
通りの向かいまで歩道橋があるのでそれを渡る。歩道橋の上から北京駅を望む。
学会会場の北方工業大学は石景山遊楽園の裏あたりにあり、北京市街の西の外れになる。地下鉄は1号線沿いだが、北京駅駅は2号線なので、1号線の最寄り駅の建国門まで歩く。
建国門で1号線に乗り、とりあえず終点の苹果園まで行く。30分ぐらいかかる。
北方工業大学まではバスで行く必要があるが、3kmぐらいなので歩いてみる。
途中ショッピングセンターがあり、開いているので、傘を買おうかなと思って入ってみる。
中は想像とちょっと違う感じだったが
とりあえず傘を売ってる店があった。30元の傘を買う。緑の傘だと思って買ったが、あとで見たら虹色でパラソルみたいだった。
この店舗には他にも文房具、化粧品、服、携帯電話、パソコン、宝飾品などの店が入っていた。
奥の方にも雑貨屋とか金物屋とか屋台みたいな食堂とかが連なっている。
傘も買ったので、後はまた会場に向けて歩く。
苹果園から歩き始めて、およそ1時間で会場へ。途中買い物とかしてたからね。
キャンパスに来てみたはいいが、会場がわからない。正面の建物に学会名が表示されてるので、このあたりで間違いないとは思うのだが。
改めてプログラムを見て建物名を確認。しかしその建物はどこだ。プログラムにキャンパスマップをつけておいて欲しかった。北方工業大学のWebサイトを見ても、キャンパスマップの解像度が低すぎて建物名が判別できない。
しばらくうろうろしたところで、それらしいのを見つけた。
中に入ると受付がある。
レジストレーションの紙のコピーを見せて手続き。無事学会セットを受け取ることができた。今回の学会バッグは普通のビジネスバッグ。
受け取り後、今度はバスで地下鉄駅まで。
バス路線もよくわからないが、今回はインターネットが使えるのでマップで場所を確認しながら適当なところで降りる。
バスを降りて10分ぐらい歩いたところで八角遊楽園駅。そこから地下鉄の市内方向行きに乗り、復興門で2号線に乗り換えて前門駅。昼時なので前門あたりで何か食べる予定。
この辺は何度か来ているのでだいたいわかる。前門の歩行者天国を少し横に入ったあたりに食堂街があるので、そこで何か食べた後、瑠璃廠あたりを少し歩く予定。
前門街まで来たら、看板ができていた
歩行者天国の見物もほどほどに、
裏通りへGo
少し歩くと食堂街になるが、結構混んでる。
そこそこ空いてそうな店へ。小学生ぐらいの女の子が給仕をしている。こういう店は誰が店員で誰が客なのか見分けるのが難しい。
炸醤面の店だが、トマ玉が食いたい気分だったので、ビールとトマ玉飯。暑い日のビールは最高だぜ。
ビール1本飲んでよろよろになりながら店を出る。ここから瑠璃廠はそれほど遠くないが、路がこちゃこちゃしている。
その辺ではおっさんたちが裸でたたずんだり寝転がったりしている。
大柵欄通り。お土産屋とか多い。
途中公衆トイレを使う。ニーハオトイレでおっさんが用足ししてて、心の準備が足りなかったのでびっくりした。
こちゃこちゃした路地を抜ける。
瑠璃廠は文化と芸術の通りで、書画や文房四宝などを売っている。別に何かを買うつもりは全くないが、ふらふら歩く。
なぜやる夫がこんなところに。
瑠璃廠入り口の看板。
そこから和平門駅まで10分ぐらい歩き、地下鉄で北京駅駅まで。
北京駅前は朝にもまして混んでる。
明日の朝食などを超市で買うかと思ったが、ファミマがあったのでそっちで。入店音は日本と違う気がしたが、メロディは同じ。
ということで14時ちょっと前にホテルに戻る。
ホテルで一休みしたかったのだが、部屋の掃除がまだされていなかったので、このまま部屋にいることができない。仕方ないので、学会の荷物を置いて荷物を軽くし、どこかで座って仕事をすることに。
といっても、昼食を食べたばかりでこれ以上食べることはできないし、スタバみたいな店があると良いのだけど。スタバみたいな店、スタバみたいな店・・・と念じながら駅の向かいあたりをうろうろしていると、スタバがあった。ナイス。
中は結構混んでいたが、なんとか場所を見つける。緑茶フラペチーノを頼んだつもりが通じず、普通のになった。
16時ぐらいまでスタバでプログラムを書いていた。疲れて眠くなったので再びホテルへ。こんどは掃除が済んでいたので、一休みする。
ちょっと理由があって自分撮り
しばらく休み、元気を取り戻したところで、18時頃に今度は夕飯を食いに外へ。
もう一度北京駅のあたりを歩く。朝は牛肉面で昼はトマ玉だったが、夜はどうしよう。ファストフードは嫌だし、かといって北京ダックも特に食べたくない。悩みながらうろうろ歩く。
少し歩いたところのビルの地下にレストラン街があるようなので、入ってみる。
中はこんな感じ。フードコートっぽい店と普通の店が混在している。
何を食うか迷って10分ぐらいぐるぐる回る。結局普通っぽい店に入る。
どれにしようかな。
メインが香辣鶏丁飯で前菜が川北涼粉にしようと思ったのだが、涼粉がないと言われたので、適当に爽口笋絲というのを頼む。で、きたやつがこれ。
セロリの千切りのおひたしみたいな料理で、いかにも中国料理っぽい味付け。
飯の方がこれ。結構辛い。ごはんに対して具が少なめ。
食べて結構満足。よろよろ戻る。
途中、店を見ながら戻る。スタバが入ってたビルの中をのぞいてみた。
面白そうな店もないなーと思いながらうろうろ。地下2階がスーパーだというので行ってみたところ、それとは別になんか見たことあるようなないような店が。
これは・・・ユニクロと無印を足して中身はダイソーみたいな?中を見てみると10元の商品が多く、ダイソーよりやや立派な商品が多い。結構面白くて、お土産とかを買った。
ホテルに戻り、今日の日記を書く。シャワーを浴びようと思ったが、やっぱりお湯が出ない。しかたないので洗面台にお湯を張り、タオルにお湯を付けて体をふいた。それから洗面台で洗髪。
前の日へ 目次へ 次の日へ