2016/8/12(金)

朝6時半起床。朝食のあと、PCで少しメールを読むなど。

10時すぎに出発。

バスで仙台駅まで。

駅ではなにやら行列。さいちのおはぎに並んでいるらしい。

今日はお盆休み2日目だが、駅はそれほど混んでいない。

切符を受け取って改札を通り、昼食を買う。

11:10のはやてで東京。

ちょっと早いけど昼食。そのあとプログラムを書きながら過ごす。

13時頃東京。浜松町からモノレールで羽田空港国際線ターミナル。

今日の羽田は混んでるだろうと思っていつもよりだいぶ早く来たのだが、羽田の国際線は全然混んでない。

チェックインも機械であっさり終了。こんなんだったらもっとゆっくり来れば良かった。

今回は前回のインドに続いてwifiルータを借りている。

それ以上特に買い物もないので出国。そもそも混んでなかったが、無人ゲートを通れるので出国手続きはほとんどスルー。

とりあえずカフェでなんか飲みながら仕事。

1時間半ほど仕事をする。出発ゲートに行ってみると、ゲートが変更になっていた。

電源をとりながらプログラミング。北京空港が悪天候のため飛行機の出発が遅れるというアナウンスがある。16:50出発予定だったのだが、どうなるか。今日は北京泊なので遅くてもそれほど影響はないと信じたい。

18時過ぎに登場開始。案外早かった。

飛行機に乗ってみたら、なぜかビジネスクラスだった。チェックイン機の操作を間違ったか?そんなわけないか。チェックイン機で適当に空いてた席を選んだだけなのだが。オーバーブッキングかもしれない。

乗り込んだはいいが、すぐ出発するわけではないらしい。隣に中国国際航空の飛行機がいたが、そちらは14時台の出発予定で5時間遅れとのこと。当面20時半ぐらい出発が目標らしい。今日中に北京に着くのかな?

とりあえず日記を書いたりしながら待つ。今回はポメラを忘れてくるという痛恨のミスで、やむを得ず電池が持ちそうなタブレットで日記を書く。入力がやりにくい。

20:20に出発。3時間半遅れ。

食事が配られるまでの間、どうでもいいものを見ようということで、機内ビデオでテラフォーマーズを見る(音は聞かずに英語字幕)。いろいろ言われているが、そこそこ頑張ってる映画に見えた(タダ見だからな)。

21時ごろ食事。サラダ、生ハムとポテトサラダ、焼きそば、アイス。選択の余地はない。飲み物はビールをもらう。

食事のあとはプログラムを書きながら過ごす。中国時間で23時ごろ着陸。

入国審査の列はそれほど長くないが、一人一人に時間がかかっている。なにが問題なのかと思ったが、私の番の時はあっさり終わったので何が問題なのかわからなかった。

例によってシャトルで到着へ。しばらく待って荷物を受け取り、到着ロビーに出る税関のところでまた長い列。セキュリティゲートが1つしかなくて混んでいるのだ。

ようやくそこをくぐり抜けて到着ロビー。

最初の目論見では電車で北京市内まで行くつもりだったのだが、到着が真夜中になってしまったので、大事を取ってタクシーでホテルに向かうことにする。

タクシー待ちは長い列。

10分ぐらい待ってタクシーが来たので乗る。ホテルの場所を見せたら通じたようだ。今回のホテルは北京駅の近くの胡同の中にある「中安之家賓館」という安ホテルだ。

30分ちょっとで北京駅まで来たが、タクシーの運転手が胡同の中に入りたくないというので(路が細いので)、胡同の入り口で降りる。100元ちょっと。

荷物を転がして薄暗い胡同の中へ。ちょっと緊張したが、猫がいて和む。

1分ぐらい歩いて突き当たりが警察署で、そこを右に曲がるとすぐにホテル。

チェックインして部屋へ。フロントと客室が別棟で、中庭を通って部屋へ。部屋に入るとかび臭いが、まあこの値段だと仕方なかろう。部屋自体は特に汚れてもいなくて清潔な感じ。ベッドは硬い。

もう12時を回って1時近いので、とりあえず荷物を最小限なんとかして寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ