2013/10/19


朝6時起床。なんか夢を見ていたような気がする。大事なスケジュールをすっかり忘れていた夢だったようだ。目覚めてしばらくぼんやりしてから、「ここは北京で、今日は帰国以外のスケジュールはない」ということを思い出して少し安心した。

外は曇りだが、スモッグは昨日ほどではない。


シャワーを浴びて仕事。仕事はたまりすぎていてどこから手を着けていいかわからないが、ともかくなんとか。今日が最後なので、7時頃朝食。


しばらく仕事をしたりメールを読んだりして、11時ちょっと前にチェックアウト。タクシーを2台呼んでもらい、一行4人が2人ずつ分乗して空港へ。乗るときに何かを聞かれてよくわからなかったのだが、ターミナル番号を聞かれていたのだった。

ということで出発。町中はひどい渋滞で、高速に入っても渋滞が続く。テクシーはわずかな隙間を縫って車線変更を繰り返すジェットコースター運転。リッジレーサーか。

後半やや道が空いてきたが、ジェットコースターの速度が上がっただけだった。ちょっと心拍数高めのタクシー経験の後、無事空港へ。運転手が"Guoji? Guoji?" というので何だろうと思ったが、「国際線か?」と聞いていたのだった。発音を覚えておこう。

というわけで空港へ。


出発までに間があるせいか、チェックインカウンターは空いている。


問題なくチェックインし、昼飯は上の階の麦麦面。


私は麻辣牛肚拉面とダイエットコークを頼む。来た飲み物はコカコーラライトだった。違うものだよね?


食べ終わって、後は各自自由行動。時間までに出発ゲートに来るように行って、私は最初に国際線乗り場へ。シャトルでEターミナルに移動。


Eターミナルには噴水とかがある。


おみやげに甘栗を買い、その後出発ゲートの近くに座って仕事。フリーWIFIがあるのだが、中国の携帯電話番号で認証するらしく使えない。残念。

しばらく仕事して、14時15分ぐらいに乗り込み。長野君は来ているが、阿部君と五十嵐君が来ていない。搭乗開始後しばらくしてからようやく来た。何やってたんだよ。

ということで機内に入り、例によって寝る。飛行機の機内ってなんか具合悪くなるなあ。

離陸直前に目が覚める。乗り込んでから30分ほどたっていたようだ。離陸後に飲み物が配られたので、リンゴジュースを頼む。


日記を書いているところで夕食(?)。和風と洋風があったが、行きが和風だったので帰りは洋風を頼む。鶏肉のパエリヤ、ポテトサラダ、ハム、煮物、ザワークラウト、果物、パン。飲み物はビール。


食べ終わってしばらく日記の続き。昨日の午後の行動を思い出しながら文章を書く。ああいう不安な移動って久しぶりだ。いつもやりたいとは思わないが、たまにああいうことがあるのも楽しい。

19時過ぎに成田空港に着陸。入国は問題なかったが、荷物が出てから税関で結構時間がかかった。抽出で荷物チェックをさせられている人がそれなりにいて、10分ぐらい待たされただろうか。

税関を通った後、スカイライナーで上野。中で仕事をしていく。


長野君は東京泊ということで日暮里で降りる。私と学生二人は無事上野着。外は小雨。


よく考えたら日暮里から大宮まで在来線で行っても良かったのだが、私は上野から大宮まで新幹線自由席特急券をつい買ってしまったので、上野から大宮まであさまに乗る。学生二人は在来線。


大宮で30分ほど仕事。22時発のはやぶさに乗り、1時間ほどで仙台着。体調が悪い。


そこから地下鉄で家の最寄り駅まで。仙台では雨が上がっていて良かった。自宅に戻った後、風呂に入って寝る。疲れた。


前の日へ 目次へ