8月24日(火)

夢を見た。なんか野原みたいなところで、たくさん持っていたお札が風に飛ばされてばらまかれてしまい、それを必死で集めていた。しかし野原には蛇とかコウガイビルとか気持ち悪いのがたくさんいて、それらと格闘しているところで目が覚めた。

朝5時45分起床。いまいち目覚めが悪い。とりあえず顔を洗って、荷物をまとめる。

ホテルをチェックアウト。インターネット代は120元だった。まあそんなもんだろう。特に大きな問題はなく、タクシーで空港へ。

調子よく空港までタクシーは走っていたが、ターミナル付近でまさかの大混雑。なんとか車の間に割り込んで降りることができた。

空港でチェックイン。

その後、朝食。どこで食べるか少し迷った後、チェックインカウンター付近のタイ料理屋に入った。ただ、タイ料理と行っても朝食に出しているのは中華料理のようだった。タイ料理っぽいエビの麺を頼む。

出てきたのは特にタイ料理っぽくはなく、食べてみるとインスタントラーメン味。モヤシが麺の下に隠れている。48元。

食べ終わって出国。セキュリティゲートで荷物が引っかかってしまい、何かと思ったら、数日前に買った飲み物が鞄に入りっぱなしになっていた。すっかり忘れてたよ。

ゲートをくぐったらおみやげ屋で買い物。研究室にチョコレートとか買う。公衆電話から自宅に電話しようとしたが、なぜかつながらなかった。接続が遮断されてるのか。搭乗ゲート付近は混んでいるので、ちょっと離れたところで座り、日記を書いたりする。

9時前に搭乗。乗り込んで、そのまま寝る。目が覚めたら、9時45分頃に離陸するところだった。

離陸後しばらくして、食事。最初にオレンジジュースをもらい、メインは魚のつみれのあんかけみたいなもの。

食事が片付いた後、日記を書こうとするが、少し書いたところで猛烈に眠くなって寝てしまう。来る時もこうだったなあ。

もうすぐ着陸というところで目が覚める。飛行機は大体時間通りに着陸。無事入国し、荷物も問題なくピックアップ。

14時45分の成田エクスプレスで東京、そこからはやてで仙台まで。とちゅうずっと日記の仕上げ。

東京での乗り換え時間が12分だったが、問題なし。成田エクスプレスと新幹線の乗り換え時間は最速4分であることがわかっているからね。

17時37分仙台着。仙台駅で増村君と別れ、バスで県庁市役所前まで。そこから歩いて18時過ぎに家に到着。かみさんとモエナは今日はアリエッティを見に行っていたそうで、その話を聞く。見るまでもないことがわかってよかった。夕食はゴーヤチャンプルー。以上。