2000/10/15(日)

米沢11:39〜東京14:00
東京15:29〜成田空港16:28
成田18:40〜北京21:30

いつもの日曜日のように起きて,朝食を作る.子供たちと一緒に朝食.今日は昼前に私が出発するので,子供たちは時間が半端になってしまい,あまり本格的に遊べないでいる.メリーポピンズのビデオなどを見る.

10時過ぎにみんなで米沢駅へ.妻は駅のお土産屋で別件の買い物をした後,ちょっと用事でいなくなる.私は駅で待つ.11時過ぎに妻が戻ってきたら,神谷先生に会った.東京まで出張だそうだ.

家族との別れを惜しみ,定刻に列車は出発.車内でいろいろやろうと思って,ガイドブックやノートPCなど準備していたのだが,ちょっと気分が悪かったので止めることにした.ひたすら寝る.

14時に東京駅へ,山形新幹線の本数が少ないため,ここで1時間半待ち合わせる羽目に.よく考えてみたら,早めの成田エクスプレスに乗って成田空港で待ったほうが良かったような気もするが,切符の変更が面倒なのでそのままに.たしか成田エクスプレスのホームの1階上に待合室があったはずだと思っていってみたが,何もなくなっていた.仕方がないので「新幹線・特急待合室」へ.成田エクスプレスも特急だから問題ないだろう.1時間ほどマニュアルを書く.

15:29に成田エクスプレスで成田空港へ.座った席の横のボックス席に,初老の夫婦とおばさんが座っていて,熟年海外旅行の話とか,最近電子メールを使っている話などで盛り上がっている.うちの両親も最近頻繁に海外に旅行しているし,最近の主力は年寄りなのだなあ.定刻に成田空港へ.

成田空港の第1ターミナルに行ってみると,去年と様子が変わっている.改装されたらしい.これまでみすぼらしかった団体カウンターが,普通の航空会社カウンターと同じになっているではないか.今回は安チケットのため航空券が団体カウンター渡しだったので,カウンターで「スマイルツアー」を探す.ない.所定の番号には別な名前のツアーが表示されている.あちこちうろうろしてから,カウンター案内の表示を見ると,関係ない名前のカウンターの中にスマイルツアーが含まれているらしい.早速行ってみると,飛行機が遅れているらしい.3年前の悪夢が頭をよぎる.18:40の予定が20:40になっていた.取り乱しても始まらないので,そのままチェックイン.今回は荷物をコンパクトにまとめたので,手荷物だけで行ける.ちょっとラッキー.空港内をうろうろしていると,東大の広瀬先生ご一行に会った.やはり同じ飛行機で,困っている様子だった.

とりあえず家に電話.エミナがいないので,またかけなおすことにする.今回の航空会社のノースウェストから「ごめんなさいセット」として(1)次回航空券を買ったときの割引券(ただし格安航空券は対象外),(2)AT&Tの電話プリペイドカード,(3)選べるクーポン券,の3つがプレゼントされた.クーポン券は,(A)余分なマイレージ,(B)機内での有料飲料または有料ヘッドホンの代わり,(C)成田空港での食事が選べる,迷わず食事.

成田空港内の和食「京成友膳」で,ねぎとろ丼とそばのセット.クーポンがあるので,ちょっとぜいたくしてデザートにアイスクリームをつける.味はまあまあだった.食べた後,モールをちょっと見て歩き,次のものを買う.

どうも具合が悪いので頭痛薬を買った.ボールペンは,筆記具を持ってくるのを忘れたため.また,今回は北京でバックパックをしょって長々と歩くため,ジャケットを着なくてもパスポートなどを持ち歩けるようにポーチを買った.家にも妻のポーチがあったので持ってくれば良かったのだが,まあいいや.買い物の後,ちょっと早いけど出国.

出国後,家に再び電話.さきほどのAT&Tのプリペイドカードを使おうと試みたが,なんどやってもぜんぜんうまくかからない.これがAT&T標準かっ.面倒なので普通のテレカでかける.また,今晩のホテルに遅れることを連絡しなくてはいけないので,電話する.今回のホテルには日本語が話せるスタッフがいることがわかっているので,電話するなり「日本語のわかる人いますかっ」.ちょっと困っていたようだが,何とか大丈夫だった.

その後,免税店で単3のアルカリ乾電池4本セットを540円ぐらいで買う.その後,搭乗ゲートに行って,手持ちのPCでマニュアル書きをしていた.隣にいたアメリカ人らしいおばさんが,``Is that a PC? It's the smallest one I've seen.'' といって驚いていた.ミニノートPCはアメリカじゃ売ってないからなあ.

20:30ごろ搭乗開始.最初のうちはあまり人が来なかったのだが,最終的にはほぼ満席.私の隣には屈強そうなアメリカンのあんちゃんが座っていたので,せまい.とりあえず具合があまり良くないので,寝る.しばらくしてから,お絞りと夕食が出る.夜中なんだけど,とりあえず食う.Beefの方を選んだら,牛肉のビーフンだった.ちなみにchickenの方はチキンカレーライス.カレーも良かったなあ.「ビーフの麺とチキンのカレーとどっちがいい?」と聞かれればカレーを選んでいたのだが.その他には,トマトジュース,サラダ,サウザンアイランドドレッシング,パン,マーガリン,チョコケーキ.味はまあまあ.食後にコーヒーをもらう.入国カードが配られたので,それを書いたりしている.機内放送で日本語の歌を選んだら,ポップスをやっていた.そのままちょっとしたら,アナウンスが入り「ノースウェスト航空の日本語放送,日本のポップスでした.次は演歌です.演歌ファンの皆様,お待たせいたしました.」と言うなり,ド演歌が始まった.いや別に演歌が悪いと言うわけじゃないが,体調がいまいちでしかも意識が朦朧としているときには勘弁して欲しい.ヘッドホンを抜いて,寝る.機内映画ではなんだかボーリングをやっている.

機長のアナウンスで目がさめる.もうすぐ北京につくらしい.窓の外は真っ暗だが,ぽつりぽつりと明かりが見える.そのまましばらく揺れる機内で我慢していると,12時を回ったころに北京に着陸した.イミグレーションまでかなり歩いたが,割とスムーズに入国.今回は手荷物だけなので,そのまま到着ロビーに出たら,堀さんがいた.なんで?

話を聞くと,同じ古井研の張さんが私と同じ飛行機で,それを待っていたのだそうだ.本来なら2時間ぐらい空港で待てばよかったのに,飛行機が遅れたせいで6時間も待つ羽目になったらしい.そりゃ大変だった.いっしょにしばらく待っていると張さんが出てきたので,一緒にタクシーで行きましょうかと言う話になった.しかし,張さんは新婚の奥さんを連れてきていたので,人数が多くて1台には乗れないのであった.結局,当初の予定通り,一人で宿へ.

タクシーが大丈夫かどうかちょっと心配だったが,ちゃんとメーターを倒しているようなのでちょっと安心,夜1時半ごろようやくホテルに到着.今日のホテルは明日からのホテルとは別で,北京市外の南のほうにある「天橋賓館」というホテル.中には日本食のレストランが入っている.部屋に入ると,安いビジネスホテルと言う感じ(実際,安いビジネスホテルの値段なのだが).眠いので,そのまま着替えただけで寝る.
次の日へ 目次へ