2014//12/8

 
5時半起床。昨日買ってたカップ麺で朝食。

 
少しメールの読み書きをした後、身支度をして6時半にチェックアウト。

 
空港まではホテルの無料シャトルバスを使う。外は寒い。

 
7時過ぎに第1ターミナル。成田は早朝便がないのでがらがら。

 
最初にGPAに行って、送ってあったスーツケースを受け取り、昨日の洗濯物や非常用の水などをスーツケースに詰める。そのあとチェックインカウンターへ。私の乗る9時半の便が一番最初ぐらいらしく、そこだけ混んでいる。

 
チェックインが済んだところで少し買い物。無印良品でセロテープ。ついでに、ウルトラライトダウンを詰めるのにちょうどいい折り畳みトートバッグを売ってたのでそれも買い、来ていたダウンを丸めて詰める。
 
本当は両替もしたかったのだが、銀行が空いていない。仕方なくそのまま出国。セキュリティゲートと出国のどちらも混んでいて、結構時間がかかる。次回は自動ゲートを登録しておこうかな。
 
8時過ぎに出発ゲート。

 
ここでも両替を探したが、まだ空いていない。仕方ないので出発ゲート付近で最後のメールを書いて、8時40分ごろ搭乗。

 
搭乗した後、例によって寝る。だいぶ寝たと思ったが、20分ぐらいしかたっていなかった。だいたい時間通りに離陸。
 
離陸後の飲み物はジンジャエール。

 
音楽を聴こうと思ったが、音がひどくて挫折。ノイズというより、エンコードのビットレートが低すぎるときのような音。とてもじゃないが鑑賞に堪えない。
 
その後食事。中途半端な時間なので、何ごはんかよくわからない。和食と洋食があったのだが、和食は数が少なそうだったので洋食にする。鶏肉のパスタ、サラダ、ムース、フルーツ、パン。食後はお茶をもらう。

 
スカイマップを見ていたら、中国沿岸に Awa Maru;1945 という表示があるのに気付いた。それ何だろう?沈没船?こんな表示はほかの航空会社では見たことない。他にもいくつか似たような表示がある(Indianapolis; 1945とかRoyal Captain; 1733とか)。後で調べてみたら、やはり有名な沈没船だった。

 
その後機内映画に挑戦。探した中で「ヘンゼルとグレーテル」を見てみることにした。音は相変わらずひどいが、それ以前に音声トラックが入ってない。言語をどれにしても音声だけが抜けている(効果音とBGMはある)。こんなの初めてだ。
 
まあどうせ音声を聞いてもわかんないんだからとそのまま視聴(じゃなくて、視)。音声はなくてベトナム語の字幕付き。でも話は何となく分かった。成長したヘンゼルとグレーテルが並み居る魔女を物理で殺しまくる話。中世的世界観なのに武器だけ現代風(ガトリング砲とか)というのはどうなんだろう。最後はファンタスティック・フォーみたいな絵面になっていて笑った。
 
その後、来週のスライドづくり。インターネットアクセスがないと素材が少なくて困る。
 
14時半ごろ、ほぼ予定通りホーチミン着。小雨の中、バスでターミナルへ移動。

 
ここでは乗換えなのだが、乗換えのゲートは長蛇の列。時間には比較的余裕があると思ったが、これはどうなんだろう。しかも設計が悪くて、長い列が通路をふさいでしまい、通る人が列を横切りまくるという。

 
20分ほど並んだところでようやくセキュリティゲートを通る。ゲートは1つしかなく、係員も2人しかいない。これは時間かかるわ。何とかしないのかな。私の後ろあたりにいた韓国人のばあさんが私の2つ前に横入りした挙句、手荷物を持ってゲートを通ろうとして係員に怒鳴られるとか。
 
というわけで出発ロビーに無事入る。出発ゲートを調べるのにちょっとうろうろしたが、なんとか出発ゲートを見つけて移動。

 
ゲート近くに売店があったので、何かないかなとみてみたが、特に買いたい物はない。ドリアンのドライフルーツとか地雷臭いものがあってちょっと興味をひかれたが、パッケージが大きいので断念。
 
シェムリアップ行きは韓国人とドイツ人がほとんどのようだった。私が座っている近くの韓国人グループは、横の免税店で買ったシーバスリーガルで酒盛りをしている。
 
ボーディングパスには15時40分までにゲートに来いと書いてあったが、15時50分を過ぎても何も起きない(もともと出発時刻は16時30分なのだが)。16時15分ごろ搭乗開始。
 
機内は満席で、私の横はドイツ人の老夫婦。出発して安定飛行後、水のボトルが配られる。飛行時間が短いので、こういう思い切った対応もいいのではないか。

 
機内で査読でもしようかと思ったが、入国書類を書かされているうちに着陸態勢に入ってしまう。16時半ごろ着陸。
 
シェムリアップ空港にはボーディングブリッジは存在せず、タラップで降りてそのまま徒歩でターミナルへ。

 
ターミナルに入るところがやたら混雑しているので何かと思ったら、検疫で健康調査票に記入させているのだった。あらかじめ配られていれば記入しておくのに。その場で記入して、係員に手渡して中へ。
 
E-visaをあらかじめとっておいたので、入国は問題なし。指紋を取ったり書類を処理したりするので、一人当たりの時間はやや多めにかかっていた。
 
その後荷物の受け取りだが、なかなか荷物が出てこない。コンベヤーが荷物でいっぱいなのに、なかなか入国が進まないために荷物が受け取られず、そのため次の荷物がコンベヤーに載せられないでいるようだった。それでも無理やり詰めて荷物を載せているもんだから、途中で荷物が崩れてベルトから落ちたりしててんやわんやだった。15分ほど待って、ようやく荷物が出たので、受け取る。
 
日本で両替ができなかったので、ここで日本円を米ドルに両替。10000円が75ドル。円安で残念な感じ。
 
税関を抜けて外へ。ホテルまでどうやって行こうかと思ったが、ちょうど客を降ろしているトゥクトゥクがいたので、それを捕まえた。ホテルまで5ドル。

 
トゥクトゥクは遅いので危険な感じはしないのだが、窓がないのでちょっと緊張する。道路は信号があまりなく、マイペースな感じ。あちこちで若者が道路わきに座り込んでいたが、何をしてるんだろう。
 
15分ぐらいで無事ホテル着。トゥクトゥクの運転手の兄ちゃんが「明日観光するなら俺を雇わないか」と言ってきたが、ちゃんと予定を立てていなかったのでお断りする。ホテルは安かったが、部屋は結構いい。

 
まだ18時半ぐらいだし、腹が減ったので、とりあえず自宅にメールを出してから、外に何か食べに行く。

 
5分ぐらい歩いたところに、いかにも地元っぽい店があったので入ってみる。

 
ボーイの兄ちゃんにお勧めを聞いたらロクラクの定食がいいというので、それとビールを頼む。肉は牛肉にしたが、ちょっと固い。鶏の方がよかったかな。

 
そこからマーケットの方にぶらぶら歩いてみる。

 
この辺りはナイトマーケットで、お土産品とかを売る店が夜から営業しているようだ。服やスカーフ、テーブルクロスなどの布類、かばん、銀器、仏像、おもちゃなど。だいたいどこの店に行っても似たような感じのものを売っている。

 
途中スーパーに入ってみる。カンボジア独特なものはまったくなく、アメリカのスーパーに日本と中国が少し混じったような品揃え。特に買うものなし。

 
さらにその先には、より大きいナイトマーケットがあった。見物したが、特に何も買わず。

 
ジュース屋さんがあったので、マンゴジュースを飲んでみた。結構いける。

 
帰りがけに、最初のナイトマーケットのところで、リサイクル品の象さん柄財布と、おみやげにバナナチップスを買う。

リサイクル財布は、カンボジアの孤児支援プロジェクトの製品らしい。

 
あとはホテルに戻り、メールの読み書きなど。シャワーを浴びて、22時ごろ寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ