2019/07/21

 
朝5時20分頃起床。

 
朝の支度をして、荷物をパックして出発準備をする。昨日の日記を書き、6時半に朝食。今朝はくみ出し豆腐とおかゆにしてみた。

 
そのあとホテルのフロントに寄って、1万円を人民元に両替。現金があと100元ちょっとしかないのだ。スムーズに行けばこれで帰れるのだが、何かあったとき現金がないと結構アウトなので、念のため。使わなければ次回に回す。それにしても、せっかく銀聯カードを作ってきたのに、結局コンビニでお茶を買うのに使っただけか。ホテルのコンビニでも町中の食堂でも、アリペイとwechatペイは使えるが、クレジットカードはほとんど使えなかった。
 
8時半に中国東方航空のコールセンターが始まるので、それまで日記を書いたりして過ごす。
コールセンターに電話すると、「無錫駅の北広場の13番窓口でチケットを受け取れ」とのこと。どうせまたこの通りに行かないんだろうなと思いつつも、たぶん出発地は無錫駅でいいんだろう。
 
9時ちょっと前にチェックアウト。タクシーを呼んでもらい、タクシーで無錫駅へ。

 
無錫駅の入り口は来たときにはわからなかったが(到着してから地下でタクシーに乗ったので、)、あらためて入り口に来てみると巨大。中国はこういうの好きよね。

 
「北広場」というのを探してみたが、地図にはない。南側が「南広場」なので、北が北広場なんだろう。

 
この辺はバスターミナルなのだが、ローカルなバスが多くて「13番」はない。向かいの建物が長距離バスのターミナルなので、たぶんそっちだ。

 
中に入って窓口を探すが、13番は閉まっている。問い合わせ専用の窓口で聞いてみると、「向かいのサービスカウンターで聞け」とのこと。

 
で、サービスカウンターのお姉さんに聞いたところ、「ゲートを通って3階の29番窓口だ」とのこと。本当かな?

 
しょうがないのでセキュリティゲートを通り、1階上がって辺りを見回す。29番は単なる出発ゲートで、チケットの発券などはやっていない。

 
しかし、辺りをうかがうと、上海の浦東と虹橋専用の何かがあったので、ここで聞いてみた。

で、見てみると、ここは航空会社のバス飛行機乗り継ぎ対応カウンターだったので、ここで正解だった。無事バスのチケットをゲットだぜ。

 
で乗り継ぎカウンターのラウンジでしばらく日記を書く。
 
ふと「今のうちになんか食っておこうかな」と思って2階へ。もうすぐ出発だと勘違いしていたが、実は1時間間違えていてまだ10時半ぐらいだったけどまあいいや。1階のトイレの奥にあった食堂(なんでそんなところに)に行ってみる。

「大食堂」という名前になっていて(そんなに広いわけじゃない)ふつうのカフェテリア方式の中華料理屋。時間が時間なので空いている。なすの炒め物と魚の煮物をチョイス。

 
料理は結構おいしい。食べ終わって、2階待合の出店で地元のお土産を売ってたので買ってみる。1つ買うと売り子のお姉ちゃんが「こっちはどうだ」みたいに次々勧めてくる(らしい。言ってることはわからないが)。1つ10元で5箱買う。

 
その後、待合に座って仕事をしようとしたが、異常に眠くて仕事が進まない。しかたないので座ってぼんやりしていた。なんか、何もしないでぼんやり座るのはずいぶん久しぶりのような気がする。
 
11時50分頃にゲートが開いて乗車開始。12時出発。

 
出発後、シートベルトを締めましょうというクマのキャラクターの説明ビデオが流れる。実際の事故でシートベルトしてない車内の乗客がふっとぶ映像とか、それをCGで丁寧に解説する映像が入っている。さすが中国。

 
無錫の郊外には高層アパートが並ぶ。中国韓国は高層アパート好きよね。災害に弱いと思うのだが。

 
走り出して30分ぐらいしたところで、パーキングエリアで休憩。やけに早いけど運転手がトイレに行きたかったのかな。

 
このあと1時間ほどうとうとする。目覚めたときには上海の端の方まで来ていた。
 
15時近くなって浦東空港が見えてくる。時間通り。

 
なんか裏口っぽいところでバスを降ろされ、セキュリティチェックをして中へ。

 
降りたところはちょうど第1と第2ターミナルの中間点。ここから第1ターミナルに入るときにまたセキュリティチェックがある。

 
出発2時間前にはちょっと早いが、中国東方航空の自動チェックインで無事チェックインし、荷物を預ける。

 
そこから出国。結構混んでいて、やや時間がかかる。

 
コーヒーがほしかったので、出発ゲートの近くのコーヒースタンドでアイスコーヒー。

ここの店は女子っぽい品揃え。粉紅少女心ってコーヒー屋のカテゴリーなのか。

 
しばらく椅子に座って待つ。PCで仕事をしようとすると急に激しいめまいが。

 
16:40ぐらいに搭乗開始。機体の前半と後半の席で最初から別々に列を作るよう指示される。こういうのは初めて。

 
飛行機はほどほどに混んでいる。隣の席がずっと空いていてラッキーと思ったが、最後の最後で乗客が来てがっかり。しばらく寝る。
 
離陸前に起きる。飛行が安定してから、すこしPCで仕事。18時過ぎに機内食。牛肉をたのんだらすき焼き弁当だった。

 
食後、しばらく仕事をする。プログラム書いたりして忙しかった。
 
日本時間21時ちょっと前に着陸。ゲートに着くまで20分ぐらいかかった。

 
この時間はたくさんの飛行機が到着していて、入国審査は混んでいたが、顔認証でスムーズに入国できた。

 
今日は仙台まで帰れないので上野で一泊する。まずモノレールで浜松町。

 
浜松町から山手線で上野。

 
入谷口から出てアパホテルに宿泊。

 
22時すぎだが、明日の朝食を買おうということで近くのコンビニで買い物。ちょっとビールを飲んで、23時半頃寝る。

 

前の日へ 目次へ 次の日へ