出発まで

今回の学会 Eurospeech'97 は,ヨーロッパの音声研究の学会 ESCA (European Speech Communication Association)が主催する国際学会で, 2年に一度ヨーロッパのどこかで開催される.前回はマドリッドだった. 私がEurospeechに出席するのはこれが初めてだ.それどころか,ヨーロッパ に行くのも初めてなのだ.

今回のEurospeechは,ギリシャのロドス島という島で開催される. エーゲ海に浮かぶ,観光がメインのリゾートな島である.今回は,エーゲ海 に釣られてか,妻と娘の咲菜(えみな,3歳)もいっしょに連れていくことになった.

さて,学会は1997年の9/21〜25に開催される.当然ながら,9/20か21に 会場入りして9/26に帰る計画を立てた.宿は学会が用意する宿で,Rodos Palace Hotel というホテルである.このホテルは学会の会場でもあるので,楽ちんだ.

飛行機の切符を取るために,8月初めに旅行会社に行った.ところが,9月下旬は まだ旅行シーズンなため,日本からの切符が取れないという.しかたなく, キャンセル待ちに入れてもらって,待つことにした.元の計画は,9/20に出発 して,9/21の朝に成田発,9/26の夜にロドスを発って9/28 に成田に戻ってくるという計画だった.

出発の2週間前になり,旅行会社に問いあわせると,やはり計画通りには飛行機が 取れないという.結局,22日成田発,27日ロドス発という1日遅れのスケジュール になってしまった.だいたい,旅行シーズンに学会をリゾート地でやる方がどうか しているのだ.10月末ぐらいなら飛行機も取りやすいし,切符も安いのに. しかし,学会の日程は決まってしまっているからどうしようもない.ともかく, 最終スケジュールは次のようなものだった.

9/21    米沢から成田まで.成田エアポートワシントンホテル泊
9/22    成田11:45    → ローマ19:25 (AZ789)
        ローマ21:10  → アテネ00:10 (AZ724)
9/23    アテネ05:30  → ロドス06:25 (OA700)

9/27    ロドス23:59  → アテネ00:55 (OA719)
9/28    アテネ06:55  → ローマ07:55 (AZ717)
        ローマ12:00  → 成田08:55   (AZ788)
9/29    成田から米沢まで
機中泊のみならず,空港泊が2泊あるという苛酷なスケジュールだ.これを子連れ でこなそうというのだからちょっと無理があるかな.アテネ往復の航空会社は イタリアのアリタリア航空.いろいろと悪い噂を聞くので,ちょっと不安.

ともかくこんな調子で,どたんばまでいろいろもめた挙句,私たち一家は エーゲ海の青い海に向かって出発したのだった.