9/28(日)??

28日になり,アテネのオリンピック空港に到着.

アテネでは,まず荷物をピックアップ.オリンピック空港のピックアップは, 回転台ではなく直線である.ここでもさんざん待ったが,今回は無事二つとも 荷物が出てきて一安心.タクシーで東ターミナルまで移動する.このタクシーの 運転手は寡黙だったが,アテネの街中を100km/hでぶっとばす.おかげで 早々と東ターミナルに着いた.

東ターミナルでは,翌朝の便を待つ人が結構いた.なんとか椅子を確保し, 妻と娘は仮眠.私は,近くのスタンドでコーヒーを買って,寝ないようにする. このブロックにある航空会社のカウンターは,オリンピック航空とアリタリアの他, ルフトハンザ,KLM等数社しかない.その他の航空会社は オリンピック航空が代理でチェックインをするらしいが,その代理に並んでいる 航空会社はエジブト,キプロス,ヨルダン等馴染みのないものばかりだ.

4時を回って,6時発のKLMとルフトハンザのカウンターが動き出す. アリタリアはその1時間後だが,アリタリアのことだから,そんなに早く カウンターが開くはずがない.5時を回ったころに,みんなアリタリアの カウンターに並びだすが,アリタリアの職員は一向に来る気配も見えない. そのうち 私も列に並ぶ.私の後に並んだイギリス人らしい兄ちゃんに,「ちょっと荷物を 見ててくれ」と頼まれた.コーヒーをおごるといわれたが,お断わりした. その兄ちゃんに「アリタリアのカウンターは開かないねえ」と言うと, 「アリタリアは最低の航空会社だからねえ.でも安いから」と言った.すると, そのまた後ろにいたおばさんが「いや,ブリティッシュエアが最低よ」 「いやそれは違う」と議論になった.元気だ.

チェックインが始まったのは,6時近くだった.ちなみに便は6:55発. 間にあうんかいな?まあ当然間にあわないのだろう.まあいい.今回は乗り継ぎ 時間はたっぷりあるのだから.チェックインをして,出国ゲートを通り, 待合室に行くと,そこは本当に待合だけで何もないところだった.搭乗は 案外早く,ほぼ時間通りに出発.

私は徹夜で眠かったので,機内ではほとんど寝てすごす.8時過ぎに,ローマ のダヴィンチ空港に到着.

ローマでは,まずおみやげを買う.チョコレートや,ネクタイなど.免税店は たくさんあるので,そういうおみやげならいくらでも買える.しかし, トイレはあまり整備されてないし(落書きのある空港のトイレは初めて見た), 女子トイレはさらにひどかったらしい.空港関係者の態度も悪く,イタリアの 心証はさらに悪くなった.その後,私は空港のベンチで少し寝る.今回の出発 ゲートは非常に混んでいて,ベンチ1つ占有して寝ることはできなかった.

12時近くなり,割とスムーズにゲートが開く.先日ローマに着いたときに, ホテルの手配をやった日本人スタッフのおねえさんが搭乗券のモギリをやっている. ゲートを出たところでバスに乗る.そのバスが客を待っている間に,別なバスが そのバスの前をふさぐように止まる.乗り遅れることはないが,なんか嫌な感じ.

12時を過ぎた頃に出発.今回は,子供におもちゃをもらった.他の航空会社だと 子供は結構おもちゃをもらったりサービスが良いらしいが,アリタリアで特別 サービスをしてもらったのは初めてだ.

しばらくして,機内食が出る.まず私はトマトジュースをもらって,娘は オレンジジュース,妻はスパークリングワインをもらった.徹夜のせいか, 私は胃のぐあいが良くないので,酒は止めた.その後,子海老のサラダ, 鮭のムニエルとごはん,クリームチーズ,パイナップルとチェリー,パン, コーヒー.妻と娘は鮭のかわりに鶏肉.

機内食の後,私はずっと眠る.娘は起きていて何やら言っているのだが, その相手は妻にまかせてしまった.申しわけないことだ.機体はなぜか大きく 右に左に揺れて,気分が悪い.

その後,かなり寝たらしい.起きたときには,成田まであと数時間だった. 後の方の席で具合が悪くなった人がいたらしく,機内に乗りあわせた医者 が面倒をみたりしていたようだが,その具合の悪い人の母親が興奮して 暴れだしたようで,まわりの人に抑えられていたそうだ.それで忙しかったのか, 考えてみると軽食が出ていない.

成田まであと2時間を切ったころ,機内食が出た.大丈夫なのだろうか. 機内食は,オレンジジュース,リンゴとキウイ,パン,チーズときのこのキッシュ (とメニューには書いてあるが,具の入ったカロリーメイトのような代物だった), コーヒー.具合が悪い.

成田には,だいたい時間通り到着.入国して,またもや荷物のピックアップ. 緊張のひとときだ.今回は荷物はちゃんと出るのだろうか.しばらく待つと, 荷物は無事出てきた.そのあと,スーツケースの方は宅配便で家まで送り, その他を持っていくことにした.みどりの窓口でJRの券を買う.次の成田 エクスプレスは11:13,山形新幹線は東京13:13発.東京で1時間ほど時間がある. 成田エクスプレスの待合室で待っていると,アメリカ人らしい二人組が JRの路線図とにらめっこしていた.どうしたか聞いてみたら,東工大 まで行くらしい.途中乗りかえの大井町にローマ字が振られていないので, どこで乗りかえるかわからなかったようだ.乗りかえの場所を教えてあげる.

11:13に,成田エクスプレスで東京へ.時間通り発車する交通機関はやっぱり良い. 成田エクスプレスでも眠気に負けて,寝る.東京駅について,銀の鈴の近くの そば屋で,天ぷらそばと天ぷらうどんといなりを食べる.久しぶりの醤油味. 咲菜にそばを食わせてみると,一瞬はしが使えなくなっていた.

食べ終って新幹線ホームに行くと,「こまち」と「あさま」が連結して入って きた.これは珍しい.やまびこの車両としてあさまを使っていたのだが,車体 には「あさま」とは書かれていない.あさまは明日開業だから,今晩書くのかな.

その後,山形新幹線に乗って,13:13発.また時間通り出発だと感心してしまう. 新幹線の中でもまたまた寝てしまう.咲菜は元気に起きている. 15:30過ぎに米沢着.ホームで「牛肉道場」を2つ買う.今晩は疲れたので, これで夕食なのだ.駅前からタクシーに乗り,家へ.

疲れる旅だった.