9/25(木)はれ

6時半ごろ目が覚める.今日は発表なので,ポスターを確認する.ちょっと緊張. 7時半ごろみんなで食堂へ.妻と娘は普通に食堂で朝食だが,私はSpeaker's Breakfastがあるので,その会場らしい所に行ってみるが,開いていない. Eurospeechの受付にいる人に聞いてみたら,普通に朝食をとる食堂が会場だという. そんなはずはない.私と同じように,数人がうろうろしている.そうこうするうち, 会場が開いた.会場はけっこう広いので,自分が発表するセッションのテーブル を探すのに手間取る.ここもバイキング形式で,出ている料理は普通の食堂 と同じようだった.とりあえず自分の朝食を持ってきて,他の参加者が来るのを 待つ.

しばらくすると他の参加者がぼつぼつやって来たが,座長が来ない.今日の最初 のセッションは8:35からなのだが,それは聞きに行きたい.結局,8:30頃に, 座長に合わないまま朝食会場を抜け出し,セッション会場へ.最初のセッション は全体会で,Robust speech recognition について.

次のセッションは10時からで,前のセッションが終わってから30分ぐらい あるので,今日の妻の分の昼食のチケットを買う.参加者には最初からついてい るが,買うと5500ドラクマ.ホテルのバイキングとは言え,ちょっと高いな.

10:00からはdialogのセッション.ちょっと眠かった.さらに次のセッションは 12時からで,私の仕事と関係の深い domain dependent language modeling のセッションなので,気合いを入れて聞く.ここでも,パープレキシティと エラー率の話が話題になった.面白い手法がたくさん発表されていたが, 単語エラー率の改善はそれほどでもないようだった.

13:30から昼食がとれるので,一旦部屋に戻り,家族3人で昼食会場へ.昼食 もバイキング形式だが,朝とは違うものがいろいろ並んでいる.さんざん 食べた後,妻と娘は部屋に戻り,私はポスター会場へ.私の発表は17:30から だが,ポスター自体は午後のセッション開始の15:00までに貼っておけと いうことなので,ポスターを貼る.パネルが予定よりもちょっと小さくて, ポスターを全部貼るのにちょっと苦労する.今回はポスターのためのピンが 用意されていなかったので,持ってきたセロテープが役に立った.

15:00からセッションが始まるが,私は17:30からのポスターを見て回った. ポスターセッションは発表が楽だしディスカッションもできるのだが,同じ セッションの他の発表を聞くことができないのが欠点だ.直接発表を聞くこと はできないが,ポスターを見るだけでもまあ良い.少し時間があったので, 外のマーケットに行ってジュースを買う.

17:30に近くなり,ポスターの説明を始める.あいかわらず私の英語は下手だなあ. なかなか思うように説明できないが,ポスターの棒読みでも理解してくれる 人が多くて助かった.今回はたくさん扱われたテーマだったので,いつもより 聞いてくれた人は多めだった.私の英語力のせいで,突っこんだディスカッション ができないのが残念だ.のどが渇くので,時々ジュースを飲みながら続ける.

セッションは19:00に終了.ポスターをはがし,最後のセッションを聞きにいく. 最後のセッションでは,全体を概観する講演と,認識システムオリンピック の勝者の表彰,学生論文賞の表彰(CMU-Cambridge SLM toolkitの学生さんが もらっていた)などが行なわれ,結構盛りあがっていた.

20時頃には全て終了し,部屋に戻る.発表が終わったお祝いに,今日は 外で食べようということで,ホテルの前にあるレストラン Elysee Garden に行く.私はこのレストランが中華料理屋だとずっと信じていたのだが, 行ってみたら普通のレストランだった.なんで中華レストランだと思った のかな.とりあえず入り,ジュースと白ワインを頼む.ワインの銘柄が よくわからないので,ギリシャ名物松ヤニワインが来るかもしれないと 思ったが,頼んだ Domestica というのはごく普通のワインだった.私は today's soup, greek salad, mousaka, shrimp を頼み, 妻はtoday's soup, talamo salad, spaghetti carbonala を頼む. 娘にはbanana split icecream.

バナナスプリットが最初に来る.大きめの皿にバナナが半分に切られて 横たわり,その間にバナナアイスクリームをたっぷり盛りつけ,その上に 生クリームがどかんと乗っかっている.豪快だ.娘は最初喜んだが, あまりの量に,1/3ほど食べたところでギブアップ.スープはマッシュルーム 入りのクリームスープで,まあまあいける.ここでパンを食べてはいかん と思いつつ,つい手元のパンを食べてしまう.ギリシャ風サラダは, レタス,キャベツ,トマトなどのサラダにオリープの漬物があえてあり, 上にヤギのチーズが乗っている.オリーブとチーズはやたらとしょっぱい. タラモサラダは色はきれいなのだが,これまたしょっぱい.酒の肴にはまあまあ. そうこうしているうちに主菜が来た.カルボナーラはカッテージチーズが たっぷり入りまくっていて,ちょっと食べたところで妻はギブアップ. 「エビ」という名の料理は,養老の瀧の大海老ぐらいの大きさのエビのグリルが 5匹,つけあわせにポテト.なかなかいける.ムサカは,茄子とひき肉のグラタン だが,シナモンに似た独特な香りと甘みがある.私もさすがに全部は食べられず, 海老のつけあわせ少々とムサカ1/4ぐらいを残してしまった. 飲みものも含め,全部で13000ドラクマ強.

部屋に戻って一休みし,シャワーを浴びて寝る.ようやく普通の学会旅行 らしくなってきたな.