11月24日(木)

夜中に何度か目覚める。結局5時半頃起床。荷物をまとめて、6時15分頃チェックアウト、6時25分にタクシーがピックアップする予定だったのだが、運転 手はもう待機している。チェックアウトで対応してくれたお姉さんは、容赦なく中国語でいろいろ聞いてくる。中国人じゃないのは名簿を見ればわかるのにな あ。何を聞かれているのかはだいたいわかるので、「対、対」とか適当に返事する。

チェックアウトの後すぐに出発して、1時間ほどで桃園空港に到着。ロビーはだいぶ混んでいて、チェックインもだいぶ待った。

すぐにセキュリティチェックを通り、出国手続きをして出発ロビーへ。

朝飯がまだなので、何か食べようとその辺をうろつく。免税店はいっぱいあるのだが、カフェやレストランはあまりない。結局、出発ゲート付近にあった食堂で台湾風サンドイッチの刈包(クワパオ)と酸辣湯のセット。タピオカミルクも付ける。

刈包は思ったより量があって、豚の角煮と高菜が入っている。うまい。

食べ終わってのんびりした所でお土産を物色。色々悩んで1時間近くもお土産屋を行ったり来たりする。

結局、太陽餅、蓮子酥、ライチープリン、鳳梨酥などを買う。お土産屋を見ていると、以前言った故宮博物院の白菜とコオロギがゆるキャラ化していてびっくりした。キャラデザインはサンリオらしい。

その後座って少し仕事をするが、時間が短いのでいまいち落ち着かない。朝早かったので眠いし。そんな感じでグダグダしていると、9時頃搭乗開始。

今回は機内は結構混んでいて、隣も人がいた。私は通路側。例によって座ったら直ちに寝る。

何となく離陸した感じがしていたが、機内食の配布で起きる。最初コーヒーをもらって、その後の機内食は鶏肉。

13時半頃に成田空港に到着。

今回は荷物受けとりはないので、入国審査をして直接到着ロビーへ。14時過ぎの成田エクスプレスを予約していたのだが、一つ早い便に変更。そこから接続す る新幹線も変更したかったのだが、成田の券売機ではうまく変更できなかったので、とりあえずそのまま東京へ。途中、査読の論文を読んでいく。

1時間ほどで東京。ここで早い時間の新幹線の切符をとることができたので、15時過ぎに新幹線で仙台へ。ここでも査読の論文を読んでいくが、途中で睡魔に負けて寝てしまう。

17時前に仙台着。今日はこれから大学で演習(創造工学研修)をやらなくてはいけないので、バスで大学まで。研究室に着いて、慌しく準備をしていたが間に合わない。18時からピザを食いながら演習。ピザの写真とるの忘れた。

演習が終わって、20時半頃バスで帰宅。仙台駅前から歩いたので、帰り着いたのは21時半頃。そのまま寝るつもりだったのだが、夕ご飯を用意してもらっていたので食べる。鶏肉ムシャムシャ。

風呂に入って、23時頃寝る。