11月22日(火)

朝5時45分起床。朝食を作る。モエナは6時頃起きてきて、朝から不機嫌な顔をしている。今日はエミナの18歳の誕生日だが、6時半過ぎに起きてきた本人 はもっさりしている。朝食はサラダと玄米ごはん(夕べのハヤシライスの残りをかけて)、味噌汁、ラフランス、バナナ、コーヒー。

朝の支度をして、7時半頃出かける。朝から宮城学院で講義があるので、車で出発。研究室に忘れ物をしたので、まず研究室に寄ってから宮城学院へ。今回の講 義の受けはいまいちな気がした。10時10分終了。

車でいったん家に戻り、荷物を持って再出発。バスで仙台駅まで行き、予約していた切符を受け取る。

新幹線の発車まで20分ほど時間があったので、Good Times Cafeでスパゲッティを食べる。明太子スパゲティをたのんだら、注文を取ったおばさんが厨房へ「たらこ一丁!」いいのかそれで。

11時26分のはやてで東京まで。昨日は寝るのが遅かったので、眠い。宇都宮近辺まで寝ていき、そこから先はスライドの修正。

13時過ぎに東京。コンビニでちょっと買いもの。

13時33分の成田エクスプレスで空港第2ビルまで。仕事をしながら移動。

1時間ほどで空港第2ビル。出発ロビーに上がると、人は少なくてロビーはがらんとしている。

中華航空のカウンターでチェックイン。人は少なくてスムーズ。今回は預ける荷物はなく、手荷物だけで移動の予定。海外旅行では初めてだ。今回は空港まで送 り迎えがあるし、たぶん自由時間みたいなのは無いので、ガイドブックもなし。大丈夫だとは思うが、ちょっと心許ない。

チェックインの後、いすに座って20分ほどメールを書く。

そのあとセキュリティゲートを通って出発ゲートへ。出発ゲートまではまたシャトルか。

ゲート前ではまたしばらく仕事。16時に搭乗が始まる。

今回の飛行機は中華航空だが、機内はガラガラ。半分も乗っていない。乗る方は楽なのだが、大丈夫か中華航空。

席に座って、離陸まで寝る。離陸したのは17時20分頃だった。飛行が安定した後に、お茶とおつまみが配られる。

その後機内食。牛肉と天丼のどっちかと聞かれたが、機内食に天丼は珍しい気がするのでそちらを頼む。天丼のほかはサラダ、そば、抹茶ムース。そばは例に よって伸びている。天丼はなかなかおいしい。飲み物はリンゴジュースをもらったが、後からワインを勧めに来たのでつい飲んでしまう。


機内食が片づけられるまで何もできないので、席のテレビで映画でも見ようかと調べる。洋画の中国語タイトルがなかなかおもしろいのだが、これは台湾限定か なあ。エアチャイナの機内映画ではこういうおもしろいタイトルは見てない気がするが。

Attack the Block→異星大作戦
Batman→蝙蝠侠
Bride Wars→新娘大作戦
Captain America→美国隊長
Cars→汽車総動員
Gradiator→神鬼戦士
Leap Year→敗犬求婚日
Pirates of the Caribbean→神鬼奇航
Spy Kids→小鬼大間諜
The A-Team→天龍特攻隊
The Hangover→酔後大丈夫
Transformers→変形金剛
Yes Man→没問題先生

特に「汽車総動員」「酔後大丈夫」はなかなか良いタイトルだと思う。日本でも「スパイ大作戦」とか「チキチキマシン猛レース」みたいなタイトルを付けてい た頃を思い出すよね(そういう歳の人は)。それはそれで味があって良いと思うのだが。

というわけで神鬼奇航3:世界的盡頭を見る。英語版で見たが、なんだかよくわからん。40分ほどで中止。日記を付ける。しばらく日記を書いた後、再び仕 事。

19時半頃無事着陸。ボーディングゲートを通って、出発客とごちゃ混ぜのロビーを通って入国審査へ。

入国審査の直前にあった銀行で2万5千円を両替。1万NT$弱になる。成田よりレートは良かったんだろうか。

入国して、預けた荷物はないのでそのまま到着ロビーへ。あらかじめタクシーのピックアップをお願いしていたので、到着ロビーで自分の名前を探す。すぐに私 の名前の紙を持っているおじさんを見つける。

駐車場からおじさんの車で出発。運転手のおじさんは片言の日本語を話し、すこし話をしていく。1時間ほどで到着。

今回のホテルは国立清華大学のゲストハウス。入り口の自動ドアがなかなか開かなくてちょっととまどう。
 
チェックインして部屋に入ると、結構広い。ベッドのほかに小上がりがあって、テーブルと座椅子が置いてある。こういう部屋は初めて見た。
 
この宿は、部屋の鍵がカードキーであるだけでなく、キーホルダーみたいなものを渡された。キーホルダーがRFIDタグになっていて、これを持っていると入 り口の自動ドアが開いてくれるようだ。真夜中には動かなくなるので注意しろと言われた。

早速荷物をほどいて、PCをネットワークに接続しようとしてみたが、IPアドレスがとれない。おかしいと思ってフロントで説明を聞いたら、固定IPだっ た。ということでIPアドレスを手動で設定して無事接続。

メールを少し読んだ後、9時半頃ちょっとホテルの周囲を探検。今回の旅行は食事などがすべてついている予定なので、自分で外にでる機会は今しかないのだ。

ホテルはキャンパスの裏口みたいな門の近くで、門の外にはこちゃこちゃした店がたくさんあるが、あらかた閉まっている。大きいとおりに出て少し歩くと、麺 を打っている店が一つと、コンビニがあった。麺の店で腰肉湯麺というのを頼んでみる。やってきたのは太めの冷や麦みたいな麺の上に豚肉(?)とニラが乗っ たもの。スープの味は薄くて、うちでいつも作る水炊きのスープに少し味を付けた程度。
 
食べ終わった後、コンビニも少し冷やかす。

日本の戦国武将のファンブック(中国語)が置いてあったのがおもしろかった。ビールとおつまみ少々、愛玉子ドリンク、お茶を購入。
 
お茶は巡12茶というどこかで見たことのあるような名前。

宿に戻って、明日のスライドを調整しながらビールを飲む。23時過ぎに寝る。


目次へ 次の日へ