10月11日(水)〜12日(木)


 今日は眠りが浅く,朝1時ごろ目がさめる.メールを読んだり仕事をしたりして,腹も減ったので買っておいた朝食を食べる.3時半ごろ寝て,6時半に再び 起床.
ホテルの窓から
シャワーを浴びて,非常用に持ってきておいたカロリーメイトとコーヒーで朝食.
 学会は今日と明日の昼までやっているのだが,金曜日に日本で用があるので,今日カナダを出発しなければならない.学会後半にも面白そうな発表があったの で残念だ.荷物をまとめ,8時前にチェックアウト.フリーダイヤルの通話に課金されていたのが心外だ.
 8時10分にシャトルバスが来る.バスは順調に走り,9時少し前に空港に到着.チェックインすると,「バンクーバー行きの飛行機を早い便にするか?」と 聞かれたので,早めに行くことにする.出発ロビーでしばし待つ.
出発ロビー
 バンクーバー行きの飛行機は,来たときと同じシリーズだがやや大きい(4席×12列).私は前から2列目.
プロペラ機
飛行機はあっという間にバンクーバーへ.バンクーバーで国内線から国際線ターミナルに移動したのだが,工事中のため変な通路を通っていく必要があり,少し 迷ってしまった.出発ロビー付近まで行き,腹が減ったので食べるものを物色.パスタが食べたかったのだが,パスタの店がなかったので,しかたなくニセ日本 料理のHanamiで中華3点コンボ.なんだかこの前も食べたような.
中華コンボ Hanami
そのあともしばらく時間があったので仕事をしようと思ったが,眠いし頭が重くて仕事にならない.仕方ないので,日記を書いたりしてすごす.
12時半過ぎに搭乗開始.機内は結構満席に近い.あまりに眠いので乗り込んですぐ寝ていたら,離陸したのに気がつかなかった.最初の飲み物をパスされてい たのだが,カートが戻るときには意識が戻っていたので,あらためてオレンジジュースをもらう.
 その後機内食.チキンがパスタでサーモンがライスだというのでチキンを頼んだら,チキンがライスだった.サーモンを頼んだら,もしかして行きと同じもの が出たのかも.チキンのトマトソースとピラフ,スモークサーモンとポテトのサラダ,パンとバター,アイスクリーム,水.ピラフはオリーブ風味でいまいち. サラダはまあまあ.
機内食
そのあと2時間ほど寝て,あとは日記を書いたりしてすごす.あいかわらず頭が重くて体調はいまいち.私の席の横はトイレで,ひっきりなしに人が行ったりき たりしているので,寝るにはあまりよい環境ではない.機内映画では,この間アメリカから帰る便でもやっていた「ナチョ・リブレ」をやっている.残り後2時 間を切ったところで次の機内食.ビーフシチューに豆と芋,パンとバター,フルーツ.
機内食
予定時間よりやや遅れて飛行機は成田空港に着陸…したのだが,混んでいてなかなかゲートに入れない.他の飛行機もどんどん入ってきて,
20分ぐらい空港のゲート周りをうろうろしてから,やっと到着.
 到着して入国審査を通り,荷物が出るのを待ちながら家に電話.荷物はなかなか出ず,30分ぐらい待たされる.ようやくターミナルに入ると,これまた延々 と歩かされる.遠いなあ.
先は長い
荷物をピックアップして,スーツケースを宅配便で自宅に送る.宅配のところにはANAとヤマトが並んでいて,ANAの方では「ANAやエアカナダの方は割 引ですよ〜」と呼び込みをしているので,客がANAに流れていてクロネコはちょっとさびしそうだ.しかし私もわずかな値引きに釣られてANAの方で荷物を 送る.(150円引きだった)
 そこから京成の特急で上野へ.このあと別な会議があるので,ここで旅行はひとまず終わり.
京成
でも腹が減ったので上野でなんか食べることに.京成上野駅を出ると,ネオンに目がくらむ.普段は何も思わないけど,海外から戻っていきなりこれは刺激が強 いなあ.
上野のネオン
上野のやや怪しいあたりにあるラーメン屋「松もと」で支那そばとぎょうざ.日本に帰ってきたな〜という感じ.
松もと ラーメンと餃子
ということで今回の旅行記はここまでです.ごちそうさま.

前の日へ 目次へ