9月23日(日)

6時ちょっと前に起床。朝食を済ませて支度をした後、娘を予備校まで車で送る。そとは曇りで、ちょっと雨がぱらついている。

午前中は、共著の論文のチェック。ずっとさぼっていたのだが、見始めると結構直すところがあって手間取る。

12時過ぎに昼食。先週の長野出張のおみやげに買ってきた野沢菜茶漬けと玄米ご飯のお茶漬け。なぜかウインナーが入っている豪華版。あとイチジクのコン ポート。

12時半頃出かける。外は雨だが、雨足はごく弱いので、傘を差さずに北四番丁駅。


目の前で電車がいってしまうのが音でわかるのだが、スーツケースを持っているので走れない。目の前でいってしまう電車を見送る。ちょっと縁起の悪いスター ト。

電車で仙台駅まで行き、SUICAをチャージ。13時11分の仙台空港アクセス鉄道で仙台空港に向かう。

が、やたら人が多くて満員電車状態。どうしたんだろうと思ったが、半分以上の人は杜せきのしたで降りた。イオンモールで何かやってるのかな。

仙台空港に着いたが、まだチェックインが始まっていない。まず1階の七十七銀行で日本円を台湾ドルに両替。レートが悪いので台湾に行ってから両替す るつもりだったのだが、向こうに行くまで1ドルも手持ちがないのもちょっと不安なので、少額を替えようと思って窓口へ。4000ドル単位でしか替えられな いといわれ、やむなく4000ドル替える。100ドルの両替で、売りと買いで100円違うって。

そのあと、ずんだ茶寮でずんだシェイクを買って

その辺の椅子でシェイクを飲みながら待ち、そのうちカウンターがあいたのでそちらへ。団体さんがいるらしく混んでいる。

チェックイン後、まだ出国ゲートが開いてないので、喫茶コーナーでコーヒーを飲みながら論文修正の続き。

15時10分ぐらいに出国ゲート付近にきてみると長い列。さっさと出国ゲート開ければいいのになあ。しばらく横に座って日記を書いたりする。

15時40分から搭乗開始なので、15時25分ぐらいにさすがに列に並ぶ。列はなかなか進まず、出発ゲートに行ったときには搭乗が始まっていた。

というわけで遅れることもなく搭乗。機内はほぼ満席で、私の隣は髭のおっさん。乗ったらとりあえず寝る。

離陸後しばらくして、入国書類の配布で起きる。そのあと、論文の修正の続き。PCを使わず紙ベース。

さらにしばらくして機内食。容赦なく中国語で「鶏肉飯か義太利麺か」と聞かれたので義太利麺の方を頼む。野菜と謎のもの(エリンギの炒め物?)、パン、野 菜とあんかけスパゲティにハンバーグが乗っている。ハンバーグはうまい。麺はふんにゃりしていて食べにくい。飲み物はトマトジュース。

食後にウーロン茶とコーヒーをお代わりして、論文修正の続き。一通り赤をいれ終わったところで、コメントをポメラで書く。いつも使っているDM20 が不調だったので、昨日ヨドバシカメラでDM100を買ってきた。早速使っているが快調。特に電子辞書が入っているところが便利。

ずっとコメントを書きながら、台湾時間で18時半ごろ着陸態勢へ。予定よりちょっと早く桃園空港に着陸。

第1ターミナルに着いたのだが、なぜか第2ターミナルの入国審査とバゲッジクレームまで歩かされる。

入国前にお金を両替。これで当面安心だ。その後の入国は問題なく、バゲッジクレームへ。スーツケースがなかなか出てこなくてちょっといらいらした が、20分ぐらいでようやく出てきた。で、到着ロビーへ。

空港から市内までどうやっていけばよいのかよくわからなかったのだが、前回バスだったのでまあバスでいいだろうと思ってバス乗り場へ。チケットカウ ンターにちょうど台北行きバスの時刻がでていたので、そこでチケットを買う。外にでたところにちょうどバスがいて、荷物を預けて乗り込み。

バスは1時間弱で台北駅へ。

天気もいまいちなので、ここからはタクシーで行こうとタクシー停に行く。

ここの人たちは基本的に列で並ぶということをしなくて、入り乱れてタクシーを確保する。とりあえずタクシーに乗れたので、運転手にホテルの名前と位 置が書かれた地図を見せる。運転手は少し先の適当なところに停車し、車内灯をつけて地図をみていたのだが、どうも見えないらしい。このじいさん大丈夫なの か。携帯で本社に電話し、英語がしゃべれるスタッフを呼んで、私に直接しゃべれという。地図には中国語で書いてあったのに。

電話で行き先を告げて、何とか出発。しばらくしてホテルに着いたのだが、なんか雰囲気が違う。同じ系列の別なホテルにきてしまったのだ。ホテルのドアマン がタクシーを呼んでくれて、今度は正しいホテルに到着。ホテルにはすでに明日からの学会の看板がでている。

チェックインして部屋に入る。中はふつう。

設備をみたらインターネットが有料だったので、フロントまでインターネットを申し込みに行く。一晩200NT$。フロントの人が「部屋まで係のもの がユーザ名とパスワードを届けに行く」と行っていたので、1階の設備をちょっとみた後に部屋に戻ったら、机の上に紙が置いてあった。

まだ残っていた論文の直しをして、22時頃送信。近くに夜市があるので行ってみたかったが、明日以降だな。そのまま寝る。


目次へ 次の日へ