2017/08/06

朝3時に目覚ましで起床。目覚ましが鳴ってよかった。

顔を洗って荷物をまとめる。結局キャリーバッグのほかにバックパックとポーチ、学会でもらったビジネスバッグの3つになった。ちょっと煩わしい。

3時20分頃チェックアウト。ホテルの向かいにタクシーが止まっていたので、それを捕まえて空港まで。

20分ほどで空港。降車エリアあたりで工事をしている。

中に入る

デルタ航空のカウンター近くでは、チェックインの前に警備員風の人たちが旅行客にいろいろ聞いている。私の場合は、これからどこに行くのか、シンガポールでは何をしていたのか、職業は何か、などを聞かれ、チェック済みを示すカードをもらった。

そのあと、自動チェックイン機のところで係員がチェックインをしてくれる。チェックイン後、荷物を預ける。

セキュリティチェックをして中に入るが、チェックは甘い。出発ゲート付近で本当のセキュリティチェックがあるらしい。

ということで、とりあえず朝食。上の階にフードコートがあった。ここでは自販機でチケットを買うと自動的に注文されて、料理ができると電光掲示板に注文番号が表示されるシステム。ワンタン麺を頼む。

5分ほど待ってワンタン麺。ワンタンよりも紅焼鶏肉の方がインパクト大きい。

食べて少しのんびりしていたが、ボーディングパスをよく見ると、出発の1時間前に出発ゲートに集合とある。ゲートのところでセキュリティチェックをするからだな。あまり時間がないので出発ゲートへ。

4時50分頃セキュリティチェックが始まる。

セキュリティチェックを通って内部の待合室へ。チェックを通る前にトイレに行っておけばよかった。

5時20分頃に搭乗が始まる。

のんびり搭乗して、最初にトイレへ。
私の席は窓側だったのだが、行ってみると窓側にはアメリカ人のおっさんが座っている。まあいいかと思って通路側に座る。

そのまましばらく寝る。

7時過ぎに食事の配布で起きる。鶏肉の麺と卵焼き・ソーセージの2択。麺はさっき食ったから卵焼きソーセージをチョイス。

食べ終わって、映画でも見ようかなと思い、Ghost in the Shellを見る。攻殻機動隊は漫画しか読んだことがないのだが、こんな話だっけ?1時間ほどで見るのをやめてしまった。

その後しばらくインド音楽を聴きながらプログラムを書いたりする。

13時ぐらいにカレー味のラップとチョコケーキの配布。

狭くて仕事もしづらいけど映画を見る気にもなれず、数独などをして時間をつぶす。

14時に着陸。

空港は空いている。特に問題なく入国して荷物を受け取る。

14:45の成田エクスプレスで東京。

東京駅は混んでいて歩きにくい。

今回は新幹線が混んでいてはやぶさは取れず、こまちのほうに何とか席を確保。

19時ちょっと前に仙台着。今日から七夕祭りなので駅は混んでいる。

地下鉄で北四番丁まで。まだぎりぎり明るい

帰ったら夕食。てんぷらなどだった。

おわり

前の日へ 目次へ 次の日へ