11/25(金)


 午前5時ごろ、激しい雨と雷で目が覚める。これが熱帯のスコールだろうか。しばらくべッドの中でモゾモゾしていたが,6時少し前に起床。朝の仕度をし て,荷物をまとめ,6時半よりちょっと前に食事。朝食会場のレストランには、もう何人か客が来ていた。おかゆ,ハッシュブラウン,サラダ,果物、コーヒ 一。胃がもたれていて,あまり油っこいものは入らない。

 6時過ぎに出発。ホテルの前でタクシーを拾って空港へ。チェックインカウンターは割と空いていて,スムーズに手続きが終わる。


 ゲート内には店がたくさんあるので,おみやげを買う。何を買うかさんざん悩んだが,結局チョコレートとクッキー。形がマ一ライオンな所だけがシンガポー ルらしさだ。


 おみやげも買ってゲートへ。チケットに書いてある時間は,フライトインフォメーションの時刻より一時間近く早い。何故かと思ったら,ゲートのすぐ前にセ キュリティチェックがあるのだ。ここで時間がかかるために時刻を早く書いているようだった。しかしなぜこういう構造になっているのかなあ。セキュリティ ゲートが多ければ客はありがたいけれど,無駄が多いのではないだろうか。

 ということで、予定よりも早めに塔乗。シンガポール航空は時間に正確なのがよい。時間通りに出発。

 機内食は、基本的に来たときとー緒。来たときは魚料理だったので,今回は和食の肉料理を選ぶ。茶そば,ごはん,鶏の照焼き,サラダ,せんべい。行きのせ んべいはえびせんだったが,今回はぽたぽた焼。


 その後,予定通りに「チャーリーとチョコレート工場」を見る。ティム・バートンの怪しさ大爆発。よくこれだけ「濃い」役者をそろえたなあ。

 見終わった後,いろいろな番組を眺めていたら,"Hi Hi Puffy AmiYumi"をやっていたので見てみる。Puffy本人もオープニングとエンディングに出ていて,ところどころで主人公たちが日本語を使ったりすると ころが面白い。内容は情容赦ないスラップスティック。こういうアニメは日本ではもう作れないよなあ。何話かあった話の中で"Stu-Pi-Doh"という のがあって,これが遊戯王のパロディ。いかにも馬鹿そうな"Stu-Pi-Doh Champion"の男の子を巡ってAmiとYumiがカードバトルをするという話。バカ過ぎ。

 夕方5時ちょっと前に成田に到着。その後順調に入国。荷物が出てきたところで,M先生・S先生と分かれて,成田工クスプレスで東京へ。さらに中央線で御 茶の水まで行き,某学会の編集委員会に少しだけ出席。終了後,同じ委員のI先生と一緒に仙台まで。新幹線の中で,日曜日の模擬授業について話をする。仙台 についた後,I先生に車で家まで送っていただく。夜10時すぎに帰宅。