11/23(水)

 朝6時前に起きる。昨日のチェックインの時に,「朝食は6時から」と言われたので,6時すぎにM先生・S先生といっしょに食堂へ。しかし部屋が開いてい ない。フロントで聞いたところ,6時半からだとのこと。会議が始まるのが10時なので,7時すぎに金事をとることにしてー旦部屋に戻る。部屋でしばらく メールチェックなど。
部屋の様子 外の様子
 7時ごろ食事。朝食はバイキングで結構いろいろなものがある。朝っぱらからギョーザなど食べる。その後部屋に戻り,しばらくwebを見たり。

 10時前に2Fの受付へ。今回のconference bagは普通のショルダーバッグ。割と使えそうだ。  10時からkeynote。金沢工大の国井先生。cyberworldとは何ぞや,という主旨の講演だったのだが,マイクの調子が悪くてよく聞きとれな かった。

 その後コーヒーブレイク。珍しいことに、コーヒーブレイクにギョーザや春巻が出た(点心ですね)。けっこううまい。
コーヒーブレイク
 12時からLUARの最初のセッション。相対位置を表す言葉と実際の位置の対応とか。

 1時半からちょっと遅い昼食。朝食と同じ会場でバイキング。うまいが,毎回バイキングなのでつい取りすぎてしまう。
きょうの昼食
 2時半から第2セッション。3番目に私が発表。発表自体はまあまあうまくいったと思うが、発表後胃が痛む。ここでコーヒーブレイク。

 3番目のセッションでは、古井先生のところのWeb Q&Aの発表が面白かった。他と比べて検索性能が十分高くないのがちょっと残念だが。

 これで今日のセッションはおしまい。朝から降っていた雨もあがり、 少し時間があるので、Executive Centerのまわりをちょっと眺めてみる。 この後研究室見学があり、NTUのInteractive&Entertainment Centerでいろいろ見せてもらった。

テーブルに画像タグを貼り付けておいて、HMDで見るといろいろなオブジェクトがみえるというもの。バーチャル箱庭とか、バーチャル魔法の国とか、バー チャル戦略板などなど。それから、HMDをつけてGPSをしょって街中を歩き回る Human Pacman とか。こういうMixed-realityのデモは初めて見たので面白かったが、基礎技術がどれもおなじだったのはちょっと。


ちなみに、このデモをやった建物(テクノプラザ)は大変立派な建物で、大企業の本社ビルかと思うような作り。前面ななめのガラス張りで、入り口を入ったと ころには広いスペースがある。日本の大学だとこういう建て方にはならないよ。同じ建物の中に、「技術起業コース」(Technopreneur、要するに ベンチャーの起業か?)の建て看板が3つあり、1つは英語、2つは中国語だった。上海にもNTUのオフィスがあるらしい。  


デモは1時間の予定だったのだが、30分ほどで見終わってしまい、あとは建物の中をふらふらして過ごす。7時40分頃帰りのバスが来て、 Executive Center にもどって夕食。  夕食は、2階のホールでバイキング。

別にレセプションやバンケットではないので、みんな勝手に料理を取って食べたら帰る。座るところが少なくて、結局 立ったまま食事。  部屋に戻り、日曜日のプレゼンの準備を少しした後、寝る。疲れた。