10時前に2Fの受付へ。今回のconference bagは普通のショルダーバッグ。割と使えそうだ。 10時からkeynote。金沢工大の国井先生。cyberworldとは何ぞや,という主旨の講演だったのだが,マイクの調子が悪くてよく聞きとれな かった。
その後コーヒーブレイク。珍しいことに、コーヒーブレイクにギョーザや春巻が出た(点心ですね)。けっこううまい。
12時からLUARの最初のセッション。相対位置を表す言葉と実際の位置の対応とか。
1時半からちょっと遅い昼食。朝食と同じ会場でバイキング。うまいが,毎回バイキングなのでつい取りすぎてしまう。
2時半から第2セッション。3番目に私が発表。発表自体はまあまあうまくいったと思うが、発表後胃が痛む。ここでコーヒーブレイク。
3番目のセッションでは、古井先生のところのWeb Q&Aの発表が面白かった。他と比べて検索性能が十分高くないのがちょっと残念だが。
これで今日のセッションはおしまい。朝から降っていた雨もあがり、
少し時間があるので、Executive Centerのまわりをちょっと眺めてみる。
この後研究室見学があり、NTUのInteractive&Entertainment Centerでいろいろ見せてもらった。
テーブルに画像タグを貼り付けておいて、HMDで見るといろいろなオブジェクトがみえるというもの。バーチャル箱庭とか、バーチャル魔法の国とか、バー
チャル戦略板などなど。それから、HMDをつけてGPSをしょって街中を歩き回る Human Pacman
とか。こういうMixed-realityのデモは初めて見たので面白かったが、基礎技術がどれもおなじだったのはちょっと。
ちなみに、このデモをやった建物(テクノプラザ)は大変立派な建物で、大企業の本社ビルかと思うような作り。前面ななめのガラス張りで、入り口を入ったと
ころには広いスペースがある。日本の大学だとこういう建て方にはならないよ。同じ建物の中に、「技術起業コース」(Technopreneur、要するに
ベンチャーの起業か?)の建て看板が3つあり、1つは英語、2つは中国語だった。上海にもNTUのオフィスがあるらしい。
デモは1時間の予定だったのだが、30分ほどで見終わってしまい、あとは建物の中をふらふらして過ごす。7時40分頃帰りのバスが来て、
Executive Center にもどって夕食。
夕食は、2階のホールでバイキング。
別にレセプションやバンケットではないので、みんな勝手に料理を取って食べたら帰る。座るところが少なくて、結局 立ったまま食事。 部屋に戻り、日曜日のプレゼンの準備を少しした後、寝る。疲れた。