11/22(火)

6時頃起床。家にメールした後,朝食。9時のバスで空港へ。チェックイン後,円をシンガポールドルに両替。ターミナル内の両替所のレートを手分けして調ベ,いちばん安いところで両替。(1S$=75.04円。)
円/シンガポールドルレート
出発まで間があるので,少し買いもの。安い財布がないか探したが,良いのがないのでやめる。電池とお茶を買って出発ゲートへ。

今回の出発時刻は、チケットには11:30とあったのだが、空港のフライトインフォメーションには11:20、ボーディングパスには11:50と書いてあった。どれが本当なのだろう。とりあえずゲートの近くの椅子に座って、日曜日の模擬授業でのプレゼンの準備。

11時過ぎにゲートが開く。一番早い時刻が正解だったようだ。飛行機は順調に出発。しばらく飛んだところで飲み物サービスが来たので、白ワインを頼む。

機内ビデオではいろいろやっていたのだが、私の前の画面は飛行状況にしてあった。前の席の画面でなんか変な映画をやってるなと思って調べたら、「チャーリーとチョコレート工場」だった。帰りに見てみようかな。

途中で機内食が出る。内容は、温野菜と白身魚のクリーム煮、シュリンプカクテル、パン、クラッカー。となりのM先生とS先生の取った「日本風」の方が一品多かった。ちょっと残念。
機内食
 機内では、しばらくの間プレゼンの準備。明日の発表よりも、その先の模擬授業の準備が終わっていないのである。数時間はプレゼンの作成をしていたのだが、そのうちバッテリーが切れそうになったので中止。機内ビデオをいろいろいじっていたら、オンデマンドの「映画予告編特集」というのがあって、面白そうなので見てみた。香港映画の「カンフー麻雀」というのがあって、すがすがしいまでにB級映画。ヤサ男とお色気姉ちゃんが出てくるインド映画とか。日本映画では「ヒノキオ」、香港(台湾だっけ?)映画の「頭文字D」などがあった。  そのうちにもう一度飲み物とピーナッツが出て、午後5時40分ごろシンガポールのチャンギ空港に到着。今回はやけに順調だった。
空港の様子
時間は夕方なのだが、今日の宿泊は大学の宿泊所のようなところで、ついてから夕食が取れるかどうか怪しかったので、空港の中で夕食をとることにした。到着ロビー近くにはマクドナルドしかなくて、出発ロビーまで行ったらいくつか店があった。フードコートのようなところでエビの入った麺を食べる。ちょっと辛いがなかなかいける。麺は長崎ちゃんぽんのようだ。
店の様子 麺
 食事が終わったところで、タクシーで宿へ。空港から宿までは30分以上かかるのだが、タクシーを使っても25ドルぐらいですんでしまう。今回は3人なので、タクシーでぜんぜん問題なし。3人分のスーツケースがなかなかトランクに入らなくてちょっと苦労したが、無事荷物も積んで出発。タクシーの運転手のおじさんが"Nanyang Technological University lah?"と言っていたので,「ああ,シンガポールに来たんだなあ」と実感。

空港から今回の会場である南洋理工大学(Nanyang Technological University)までは、ずっとハイウェイを走る。ハイウェイの両側には、高層アパートが途切れなく並び立っている。すごい人口密度なんだろうなあ。それに、どのアパートも同じようなデザインで統一感がある。なんだかアジアっぽくないというか。  しばらくして,タクシーは無事に宿へ。宿はNTUのゲストハウスであるNanyang Executive Centerで,会議も同じ建物の中で行われる。
フロント
宿の部屋は割と普通のビジネスホ〒ル並で結構立派。ただ無線LANがうまく使えないし、有線LANも調子が悪いので,internet roomのPCを使ってメールのチェック。その後S先生と話をしたら有線LANは使えているようだったので,自分で持ってきたネットワークケーブルを使ったらうまくつながった。なんだかなあ。  その後,明日の癸表の練習。ー度日本語でしゃベっている内容だが,英語だとなかなかアドりブでは言葉が出てこない。3回ぐらい練習して,なんとか時間におさまったので、寝る。