2014/07/06

 
朝6時半起床。いい天気。昨日はだいぶ休んだので体調はやや回復傾向。テレビではワールドカップのオランダ対コスタリカをやっている。すごい試合だ。
 
朝食を食べて、7時頃モエナを起こす。
今日は午後から出発なので、午前中仕事。カミサンは某資格試験があるので9時過ぎに出かける。

 
モエナがヨドバシカメラで電池を買うというので、ついでに駅前で一緒に何か食べようということで、10時半頃に出発。家から歩いて仙台駅まで。
 
エスパルの地下の浅草軒でハンバーグ。

 
その後ヨドバシでの買い物にちょっとつきあう。

 
12時40分頃のアクセス鉄道で仙台空港まで。なんか混んでる。途中寝ていく。

 
13時過ぎに仙台空港着。

 
今回は研究員の長野君とM2のハフィヤン君と同行。ハフィヤン君はインドネシアの留学生。
 
まだチェックインカウンターが空いていないのでちょっと待って、空いたところでチェックインに並ぶ。

 
今回の飛行機は上海まで直行だが、15分遅れとのこと。まあ黙って30分は遅れるな。
 
チェックインの後、両替。仙台空港では1000元単位でしか両替できないので、私は両替をやめて、長野君とハフィヤン君は1000元を半分ずつ分ける。
 
その後出国して、少し待ったところで搭乗。

 
今回は中国国際航空だが、なんか機体が派手だな。何の模様かな。

 
搭乗してすぐ寝る。離陸したところで目が覚めたが、30分遅れぐらいのようだ。
 
そこから1時間ほどうとうと。天気が良く、眼下に佐渡島がよく見える。

 
しばらくして飲み物が配られる。旅行会社にもらった書類では、行きはリフレッシュメントだけと書いてあったのだが、なぜか軽食が配られる。時間が微妙。

 
飛行機の中では、今回の学会のスライドづくり。おおかた完成し、来週の講義スライドを作っているところで着陸まで30分。
 
高度が下がって地面が近くなってみると、曇ってもいないのに地面がかすんでいる。上海は以前はこんなじゃなかったのになあ。
 
17:50ごろ着陸。特に問題なく上陸。

 
入国審査で無事抜けたのだが、ハフィヤン君が係員に捕まり、離れたところに連れて行かれて何か調べられている。ちょっと心配しながら近くで見ていたが、20分ぐらいで解放。なぜかパスポートに不備があったとのことだが、大丈夫なんだろうか。
 
荷物は無事出て、入国。到着ゲートは人でいっぱい。

 
両替で1万円を元に変えたが、500元を切ってしまった。手数料が60元も引かれているとはいえ、ずいぶん円が安くなったな。
 
空港からはいろんな方法で町まで行けるが、せっかくなのでリニアモーターカーを使うことに。

 
きっぷは50元。改札をくぐると、係員にここでしばらく待てといわれたので、座って待つ。次の電車は19時過ぎのようだ。
 
しばらく待って乗り込み。

 
リニアモーターはやっぱり速い。300キロであっという間に龍陽路へ。

 
ここで地下鉄2号線に乗り換え。切符を買って改札でタッチしたら、なにも起こらずゲートが通れない。係員に文句を言ったら窓口へ行けというので、そっちに行って苦情を言ったら窓口の機械で切符にお金をチャージ。次々と似たような人が窓口に来ているので、50枚に1枚失敗するとかそういうクオリティなのかもしれない。
 
というわけで無事改札を通り、乗り込む。

 
人民広場で1号線に乗り変えて延長路まで。

 
延長路駅からホテルまでは歩いて10分ぐらいある。薄暗い中、地図を見ながら3人でごろごろ進む。

 
しかし、事前に用意した地図にあるホテルの場所に行っても、別な建物があるだけで、ホテルらしい建物はない。道を一本間違ったかと思い、最初付近に戻って裏の路を行ってみたが、やはりそれらしい建物はない。
 
3人で荷物を持ってうろうろしていると、地元のおっさんに「おまえ等どこ行くの」と聞かれる。地図を見せたが首を傾げているので、住所が書かれている紙を見せたところ、「それはこっちの道じゃなくて、戻ったところの大通りにある」という意味らしいことを教えてくれた。
 
ここで長野君がかねて用意のWifiルータとiPhoneを使って住所検索してみると、Googleマップで調べたのとは全然違う(といってもここから歩いて数分の)ところにホテルがあるらしかった。
 
そちらに5分ほど歩いて、ようやくホテルを発見。よかった。

 
何とかチェックイン。もう21時をすぎている。

 
部屋で少し休んだりメールチェックをしたりして、15分ほどで3人でロビーに集まり、夕食に出かける。最初は町中の方に行ってみるつもりだったのだが、もう時間が遅いので近場ですませる。
 
道沿いの看板にジョブズ似のおっさんが。

 
ハフィヤン君はハラールのものしか食べられないので、先ほどホテルを探してほっつき歩いている間に発見した清真の店に入る。

 
入ると注文取りのおっさんがいきなり「拉麺?」というのでそうだと答える。ラーメンだけだとちょっと寂しいので、いろいろ相談して葱爆牛肉と牛肉炒飯を3人でシェアする。酒はないので、飲み物はミリンダ。冷えている。

 
ここまでちょっとトラブル続きだったが、食い物はうまい。ミリンダも冷たいし。ちょっと幸せな気分になる。
 
そこからホテルに戻る途中、コンビニによって明日の朝食など買う。今日飲むビールとアイス、明日の朝飯のカップめん、水、景気付けにレッドブル。
 
ホテルに戻って日記など書き、23時半頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ