2016/01/30

 
朝6時起床。6時半にはバスがでるので、急いで着替えてチェックアウト。

 
学生達は昨日遅くまで飲んでいたはずなので大丈夫か心配したが、本郷君以外はそろっていて一安心。本郷君も10分ほどで現れ、無事バスに乗る。

 
バスは最初は空いていたが、町中の停留所でどんどん客が乗ってきて、途中で満員に。停留所の後半では乗車拒否になっていた。
 
8時少し前に無事仁川空港に到着。

 
空港は比較的空いているのかと思ったのもつかの間、チェックインカウンターの中はすごい人が並んでいる。

 
結局30分ほど並んで、ようやくチェックイン。さて出国と思ったら、セキュリティゲートにもすごい列。こんなに混んでるのは初めてだ。

 
結局ここでも30分以上並び、さらにセキュリティを通ったら出国審査にまた10分ぐらい並ぶ。空港で朝飯を食おうかと思ったが、全く時間がない。
 
無事出国して、ちょっとおみやげを買ってすぐゲートへ。

 
研究室全員なんとかそろって搭乗。こんな状況だったということは、今朝バスに乗車拒否された人たちはどうなったんだろうか。
 
搭乗したらとりあえず寝る。10時20分頃離陸。
 
比較的速やかに機内食が配られる。ごはんとパンとそばとケーキという炭水化物コース。飲み物はコーラ。ごはんのおかずは左が魚で右がプルコギ。コチュジャンはついてなかった。

 
12時15分頃着陸。地面は濡れているが雨は降っていないようだ。

 
入国審査はやたら空いている。バゲッジクレームにもほとんど人はいなくて、さっきの仁川との対比が著しい。中韓はお休みシーズンでも日本に来る人はいないと言うことか。
 
荷物を受け取り、出国したところで研究室一行は解散。

 
私は13時過ぎの成田エクスプレスと新幹線を乗り継いで帰仙。乗り継ぎが悪くてはやぶさに乗れなかった。

 
雲に隠れるスカイツリー。

 
東京駅の紀伊國屋で飲み物とお菓子を買う。

 
あとはやまびこで仙台。16時37分着。

 
家に帰って30分ほど休み、夕方から先生方の飲み会だった。
 

前の日へ 目次へ 次の日へ