2014/05/27

朝5時起床。すぐに身支度をして、5時15分頃チェックアウト。


タクシーを呼んでもらって、タクシーで金浦空港へ。道が空いているので30分ぐらいで到着。

チェックインカウンターはまだ開いていない。セルフチェックインでとりあえず搭乗券だけ出して、少し待つ。


6時10分にカウンターが開いたので、荷物を預けて身軽に。

とりあえず腹減ったので、何か食べるところがないかと見回る。24時間営業のところ以外は、どこも早いところで6時半開業みたいで、開くまでに少し時間があった。

6時半に開きそうな店は、韓国料理が数軒とカフェ1軒、ロッテリアというところ。金浦空港は古い空港にふさわしく、韓国料理屋は町の食堂みたいなたたずまいで(さすがに小上がりはないが)値段も安い。朝っぱらからカルビとかすき焼きみたいなのはちょっとどうかと思ったので、冷麺を食おうかと店に入る。


店のおばちゃんに冷麺くれと言ったら朝はやってないらしかったので、やむを得ずスンドゥブチゲ。


食べ終わって出国。免税店でおみやげのお菓子とか買う。


ゲート前で30分ほど日記を書く。


8時すぎに搭乗開始。機内はがらがらというわけではなかったが、ラッキーなことに今回も隣が空席。着席したらすぐに爆睡。

途中一回税関書類の配布で起きて、また寝る。9時半頃機内食。


10時過ぎに無事到着。


客は多かったのだが、入国のところはガラガラ(つまり日本人が少なかった)。バゲッジクレームでは少し待たされた。

東京モノレールで浜松町まで。中のアナウンスをHTK48の誰だかがやっていた。モノレールに乗りながら新幹線を予約。


浜松町で新幹線の切符を受け取って、京浜東北で東京まで。


東京ではやや時間があるので、新幹線ホームの下で少しメールを書いたりする。


12時40分のはやぶさで仙台まで。例によってその場で写真縮小とテキストからHTMLを生成するスクリプトを書く。


14時ちょっと前に仙台着。


バスで青葉山まで。


14時半ぐらいに研究室。少しメールの読み書きをして、15時から18時まで教務委員会。そのあと1時間ほどして帰宅。荷物が多かったのでバスで帰宅するのに苦労した。


前の日へ 目次へ