2020/2/24

朝3時半に目覚ましをかけていたのだが、3時2分前に目覚める。そのまま起床。

おととい買っておいたカップ麺で朝食。

支度をして、4時にチェックアウトして空港へ。タクシーを頼んだが、普通の車が来ていた。お金はホテルに支払い。

20分ぐらいで空港。

朝4時すぎなので店もなにもやってない前提できたのだが、結構店が開いている。それならいろいろと無理しなくてよかったなあ。
問題なくチェックインして出国。特にめんどくさい手続き一切なし。

せっかく店が空いてるので、追い朝食を取りながら仕事をする。

出発便はOn Timeで出ているが、ゲートがなかなか表示されない。

結局5時半近くにようやくゲートが出て、直ちに搭乗。

離陸は6時すぎで、すっかり明るくなっていた。さよならマルタ。

マルタ航空の通常座席はありえない狭さで、深く腰掛けて座ってようやく膝が前の座席と当たるか当たらないかぐらい。ちょっと浅く腰掛けると膝があたってしまう。結構辛い。

飛行機は結構満席に近く、私の横は30~40歳ぐらいのカップル。男の方はプレゼンを作ったり論文を読んだりしている。頻繁にイチャついていた。私の方は狭くて仕事どころではなく、ひたすらがまんしながら到着を待つ。

フランスに入って雪山が見える。

9時すぎに到着。

乗り換えにだいぶ時間があるので、パリの街中を見物しようかなあとも思ったのだが、調べてみると空港からバスで1時間ぐらいかかるようで、出発の2時間まえに空港に戻ると、バスの待ち時間もかんがえれば、パリの街中では1時間ぐらいしかない。天気も悪いので、そのプランはなしということになった。

ということで国際乗り換えに行ったら、すごい並び。

ここで30分以上並んだ。処理の手際が特段悪いわけではないので、窓口の数が足りていないのだと思う。単にパスポートにハンコをついて、ゲートの向こうへ。

来るときはいったん入国してターミナルを移動したが、今回は出国したままターミナルを移動する。どうするのかと思ったら、バスでの移動だった。

2Eターミナルに行くのだが、バスの行き先は2E-L, 2E-M, 2E-Nが別になっている。出発ゲートの違いだと思うが、まだ出発ゲートはわからないし、どこで降りたらいいのかわからない。適当に最初の2E-Lで降りてみる。時間はあるので、違ってたらまた移動すればいいだろう。

ターミナルに来たところで、あらためて空港のウェブサイトでゲートを調べるとL53だったので、ビンゴ。

とりあえずターミナルに何があるのかを探検する。いま10時すぎだが、日本時間では18時ぐらいなので、夕食みたいなものが食べたい。見てみるとほとんどのところがサンドイッチのような軽食で、あとは回転寿司があるだけ。パリで回転寿司ってのもなー、と思って、仕方ないのでサンドイッチで手を打つことにする。

食べ終わって、出発ゲート付近へ。搭乗まで44時間以上あるので、まだ誰もいない。しばらく仕事をしていたが、強烈に眠いので1時間ほど寝た。

15時に搭乗が始まる。

このご時世なのに席は8割方埋まっている。寝たり起きたりしながら過ごす。

前の日へ 目次へ 次の日へ