朝6時半起床。食事の支度をして、7時過ぎに食べ終わる。
それから出発の準備。持ち物などを再確認。持って行こうとしたカメラがなくて、あわてて探す。結局、物が山のように積まれている娘の部屋の底のほうからかみさんが発掘。ちょっとバッテリーが減っていたので充電する。
10時20分頃出発。雨は降っていないが、空はどんより。北四番丁から地下鉄で長町まで。
そこで空港アクセス線に乗り換える。
アクセス線で仙台空港まで。11時20分頃到着。
仙台空港に着くと三宅君が待っていた。あと二人(長野君と阿部さん)来るはずなのだが、なかなか来ないので空港内を見回ると、別な場所で待っていた。合流してチェックイン。
今回の目的地はロサンゼルスだが、飛行機はソウル経由。ちょっと遠回りだけど、成田空港まで行くより便利。というわけでチェックインしたが、アメリカ行きの場合には滞在先の情報が必要とかで、チェックインカウンターでの発券に手間取った。
チェックインして荷物を預けた後、ずんだシェイクを飲んでちょっと一休み。
それからセキュリティゲートを通って出国。手荷物にタブレット端末とかポメラとかいろんな物を入れすぎたせいか、中身を出してもう一度チェックさせられた。出国は問題なし。
出発ゲート付近でしばらく待つ。発表スライドがまだできていなかったので作業をしていたが、どうしても眠くて少し居眠り。
13時頃搭乗。今回は年末シーズン直前のせいか、飛行機は空いていて楽だった。
飛行機に乗り込んで、例によってすぐ寝る。機内食の配布で目覚める。
機内食は、鶏のあんかけ丼、レーズン入りポテトサラダ、ムース。飲み物はオレンジジュース。今回はコチュジャンをもらわなかったが、それでも料理はちょっと辛かった。
昼食をとって少し元気になったところで、中途半端になっていたスライド作りを再開。1時間ほどで仕上げる。その後日記を付けたり。
15時40分ぐらいに仁川着。乗り換えでもう一度セキュリティゲートを通って出発ロビー。
次の便の出発は20時なので、4時間ほど時間がある。
せっかく韓国にきたので何か韓国料理を食おうということでフードコートへ。
私はブテチゲを食べる。結構いけるが、辛い。空港のフードコートのくせに容赦ない。
食べ終わって、出発ゲート付近へ。電源をとれるところがあるので、そこに行って電源を取りながら仕事。急ぎの用事が1つ入っていたので、それをすませる。その後、帰国後の講演の準備を始める。
19時半に搭乗開始。
アメリカ便のせいかセキュリティが厳しくて、乗り込む直前に手荷物チェックがあり、液体類などはその場で没収された。三宅君がとうもろこしのひげ茶を買っていたのだが、持ち込めないのでその場で一気のみ。
結構混んでいて、ほとんど満席。乗り込んだはいいが、なかなか出発しない。空港内をゆっくり動いて、結局離陸したのは1時間後ぐらい。
21時すぎに機内食。韓国風と洋風があったので韓国風を頼む。メニューには豆腐がどうとか書いてあったのだが、来てみたらごはんと豚肉、豆腐の薄いシート(湯葉みたいなもの)、レタスやサンチュなどの野菜、薬味、果物などだった。食べ方の説明書がついていて、葉っぱに豆腐シートを載せて、その上に肉とかご飯とかを載せ、辛味噌などで味を付けて葉っぱでくるんで食べるのだった。結構おいしい。これは今まで食べた機内食で一番おもしろいかも。
食べ終わった後、アイマスクをして寝る。席は狭いし両側に人がいるので寝苦しくて、よく眠れない。結局5時間弱ほど寝る。
ここからアメリカ時間。日本との時差は17時間。10時過ぎに活動を初めて、論文を読んだりする。30分ほどで読み終わって、日記を付けたりする。本当はPCでスライド作成とかやりたいのだが、前の席がリクライニングしているせいで狭くてPCが使えない。せっかくタブレット端末を持ってきているので、そちらでのスライド作成がもうちょっと使いやすいといいのになあ。
日記を書いた後、30分ほどスライド原案をポメラで作成。だんだんまとまってきた。
作業も飽きたので、機内TVでMEGA FACTORYを見る。フリトレーの巨大ポテトチップ工場の紹介。ドリトスのアクセントを初めて理解した。
12時頃、2回目の機内食。鶏のささみの照り焼き。飲み物はトマトジュースをもらう。動いてないので胃が苦しくて、なんとか飲み込む感じ。
その後また少し寝て、15時半頃LAX着。
飛行機からはバスでターミナルへ。便が遅れたのでボーディングブリッジがあいてないのかな。
ターミナルではオバマ大統領がお出迎え。
入国審査場に行くと、ものすごい人でごった返していて、どこが列でどこに並べばいいのかもわからない。係のおばさんが「ここにいるな、あっちの方へ行け」というので言われたとおりに行ってみると米国市民用窓口だったり。右往左往しながらなんとか列らしき物に並び、また何度か別な窓口に並び直させられたりしながら、1時間ほどで何とか通過。荷物を受け取って、また税関で10分ほど並び、ようやく外へ。疲れた。
外に出て、バスでダウンタウンへ。Fly Awayバスに乗るのだが、乗り場がどこだかわからない。
停留所はないけどそれらしいところで不安ながら待っていると、果たして16時半のバスがやってきた。どう乗っていいのかよくわからないが、とりあえず乗る。何とかなるだろう。
1時間近く走って、Union Stationへ。ここから地下鉄に乗り換え。バスのお金を払っていないのだが、どう払うのかと思ったら、停留所近くの券売所でチケットを買ってきて、それを見せると預けた荷物を返してくれるらしい。
そういうわけで券売所でチケットを買う。$7。なぜかクレジットカードのみ。
荷物を受け取って、Union Stationへ。どこが入り口かでちょっと迷う。入り口付近になんだか絵が描いてある。
券売機で切符を買おうと思ったが、チャージ可能なICカードでしか乗れないらしい。デポジットは1ドルなので、ICカードを買って10ドルチャージ。
UnionからRed Lineに乗ってHollywood/Highlandまで30分ほど。
駅で降りると、いきなりネオンの光がまぶしい。ネオンに照らされた夜の町に、スパイダーマンとかミッキーマウスとかアイアンマンとかがいる。さすがハリウッドだね。
しかし、ともかく宿に行かなければならない。適当に歩いていたら、方向が逆だったことがわかり、ちょっと遠回りして宿へ。メインの通りはにぎやかだが、そこから1本横に入ると人影もまばらでちょっと危ない感じ。
今回の宿は、学会会場のすぐ近くにある安宿。とりあえずチェックイン。
そのあと一行で夕食へ。勝手が分からないので、まずはハリウッドの通りをふらふらと歩き回る。
途中に「響」「罪と欲望」「歌舞伎町」などとかかれた怪しい建物を発見。そのときは通り過ぎてきたが、後で調べたらセレブがやってくる日本料理屋らしい。変なの。
さんざん歩いた後、とりあえずまともそうなレストラン Pig'n Whistle Restraurantで食事をすることに。店内ではテレビでフットボールとバスケットボールの中継をやっている。
食事は、とりあえずSam Adamsのビールを頼み、4人でサラダを2皿、あとはそれぞれが1品。私はFish and Chipsを頼んだ。
まずサラダがきたが、でかい。これは一皿で良かった感じ。
そのあとFish and Chips。これはまあふつう。量は多い。ほかの人たちが頼んだパスタやらピザなども多くて、ちょっと持て余し気味。
さんざん食って、宿まで戻る。途中の店で水を買って帰る。
宿に戻って少しメールを読んだりした後、22時前に寝る。