2016/11/20(日)

朝5時40分起床。朝食を作って食べて、7時過ぎに出発。

家の近くからバスで仙台駅。

コーヒーを飲みながら来週のハワイでのスライドを作る。

7時半すぎのはやぶさで大宮まで。

8時過ぎに大宮。京浜東北に乗り換えて日暮里まで。

日暮里で10時過ぎのスカイライナーに乗る。いつもスカイライナーに乗るときはガラガラなのだが、きょうはほどほどに混んでいた。

10時50分ぐらいに出発ロビー。混んでない。

飛行機が一時間遅れ。まあ大丈夫だろう。

セルフチェックインも荷物預かりもほとんど人がいなくて楽チン。一万円ほど台湾ドルに替える。

ドラッグストアで貼り薬とか購入。最近歩くと足が痛いからね。

出国。人少ない。

出発ゲート付近には同行の研究室メンバーがすでにそろっていた。飛行機が遅れたせいで1時間以上時間があるので、とりあえず近くのカフェで仕事。テーブルがほしい。

搭乗時間30分ほど前に出発ゲートに戻って待つ。

13時過ぎに搭乗開始。

例によって乗ったらすぐ寝る。

飲み物配布前に起きる。しばらくスライドを作ったりするが、狭くてやりにくい。ワイヤレスマウス使えないし。

日本時間で15時過ぎに食事の配布。腹減った。猪飯と鶏飯で鶏をチョイス。

そのあと、テーブルには食器が載っているし機内ビデオは個人ごとじゃないので、特にすることもなく音楽を聴きながらぼんやり過ごす。機内ビデオが終わった後、飛行ルート表示の中に操縦席の表示みたいなのが一瞬移ってかっこよかったのだが、うまく撮影できなかった。

16時半ごろ到着。

入国と荷物受け取りを無事済ませて到着ロビーへ。クマがお出迎え。

到着ロビーでは、TPC ChairのTsai先生が迎えに来てくださっている。研究室からの4名と坂本先生の5人で2台に分乗してホテルまで送ってもらう。

ホテルは会場と同じで、楽だけどあまり外を出歩かない予感。今回は1部屋を長野さんとシェア。

部屋には果物が置いてある。高級ホテルっぽい。

18時から学会関係者の夕食なので、一息ついてからホテルの6階へ。Tsai先生が店の前で迎えてくれた。会場には、このまえICSIPでご一緒したChin-Chen Chang先生がおられた(キーノートスピーカーだからね)。しばらくしてPan先生他10人ぐらい人が来たが、私のほかは全部中国人(台湾+中共)だったので、容赦なくみなさん中国語でトーク。横に座っていたTsai先生が時々英語でフォローしてくださって助かった。

20時過ぎに終了。いったん部屋に戻る。私以外のメンバーは近くにある六合夜市に行っているはずなので、時間も早いしちょっと覗いてみることに。着替えて外に出る。

10分ほど歩いて夜市。

蛇屋さんもちゃんとある。

特になんか食べるわけではないので、ぶらぶら歩く。ほかのメンバーがいるかもと思ったが出会わなかったので、すれ違ったのだろう。

一周してそのまま帰る。途中に道教のお堂を発見。

セブンイレブンで買い物。水、アイス、怪しい飲み物を買う。

部屋に戻ると長野さんはもう帰ってきていた。

早速怪しい飲み物を飲もうと思ったが、栓抜きを持ってきてないという痛恨のミス。そのうち何とかしよう。

シャワーを浴び、少し仕事をして、23時ごろ寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ