2014/10/23

朝5時起床。メールの読み書きをして、シャワーを浴びる。荷物をまとめる。

6時半に食事。

そこから素早く支度をして、7時前にチェックアウト。クリーニングとかミニバーなどの利用があったのでちょっと時間がかかった。

タクシーを呼んでもらい、タクシーで杭州駅へ。

電車は8時なのだが、思ったより混んでいて時間がかかる。ちょっとはらはらしたが、7時40分ぐらいに駅に着いた。

何とかなったと思って駅構内に入ろうと思い、係員にチケットを見せたら、「おまえのは杭州東駅発だ」と言われた。え?

チケットを見ると、確かに杭州東発と書いてある。出発は別な駅だったのか!

困ったが、ともかく杭州東まで行かなければならない。駅前でタクシーを拾って、とりあえず杭州東駅まで。せっかく予約した列車には間に合わないのが確実に。

タクシーは20分ぐらいで杭州東駅に到着。最初があと10分早かったら間に合っていた。それにしても杭州東駅でかいな。

乗り遅れた切符でどれかの列車に乗れるかどうかわからないので、急いでいるしもう一度切符を買う。また自動販売機で乗る列車を検索して、その情報をメモして窓口へ。8時29分発の切符を買うことができた。

切符を持って駅構内へ。駅のシステムは空港にそっくりで、まずセキュリティゲートがあり、中にはいると巨大な電光掲示板がある。そこで出発ホームを調べ、急いでそっちへ。

ホームはだだっぴろい。号車番号はどこにもないのだが、それとおぼしきところに列ができている。

8時27分に列車到着。正確だ。今回の電車「和諧号」は、新幹線にそこはかとなく似ている。

上海までノンストップかと思ったら、途中何カ所かで停車した。1時間ちょっとで上海虹橋に到着。

虹橋から浦東空港までどう移動しようかと思ったが、地下鉄とリニアで行くのが早かろうということで、まず地下鉄で龍陽路まで移動。

40分ぐらいで龍陽路に到着。11時ぐらい。ここまでくればあまり焦る必要もないので(リニアは速いし)、腹ごしらえしようかと思った。空港で食べると大してうまくもないのに高いし。

龍陽路の駅にある店を何軒か見て、なんか麺でも食おうかと地下鉄の出口にあった店に入る。

何を食べようかと思ったが、牛肉面は割と何回か食べているので、あんまり食べたことないメニューで発音できるものを探し、大肉面を頼む。で、出てきたのがこれだ。そーきそばだね。やすいので味はまあまあ。

食べ終わって、リニアで空港まで。

リニアの中ではプレゼンを作っていたが、あっというまに空港に着いてしまった。

浦東空港ではいつも延々と歩く。

チェックインし手荷物を預ける。順調。

出国してセキュリティゲートを通過し、出発ロビーへ。

今回は2時間ほど待ち時間がある。Wifiを使いたかったのだが、昨日調べたところによると、D58ゲート付近にユーザIDの自動発行機があるのだそうだ。私の搭乗ゲートはD82で、細長いターミナルの両端なのだが、とりあえずD58まで歩いてみる。

で、一番端のD58まで来てみたが、何もない。中国発のニュースに「今度設置されました」って書いてあったじゃないか嘘つき。

というわけでしょんぼりともう片側のD82まで歩く。Wifiはあきらめよう。インフォメーションでユーザIDがもらえるという話もあったが、それって出国前だよなあ。

D82付近のカフェでコーヒー飲みながら書類書き。月曜のスライドはほぼできたので、次は金曜しめきりの科研費の書類を書く。

14時前に搭乗。

搭乗してすぐ寝る。今回は横が空席で助かった。

目が覚めると14時半頃で、まだ飛行機は駐機場だった。遅れているらしい。そのままずっと飛行機は動かず、1時間ちょっと遅れて出発。

飛行機が安定飛行になってから、日記を書く。そのうち飲み物と食事の配布。牛肉飯とソーセージのチャーハンがあるとのことだったが、問答無用でソーセージが来た。牛肉にしようと思ったのだが、まあいいや。フルーツはおいしくなかった。

食事の後に少し日記を書いて、さらに書類作成の続き。

到着も予定より1時間遅れ、19時ちょっと前に着陸。入国は空いている。

荷物を受け取って、20時ちょっと前。調べてみると、スカイライナーで日暮里まで行き、そこから大宮まで行って新幹線で帰るのがいいらしい。しかし東京から仙台までの回数券を持っているので、日暮里から東京に出て、そこから帰った方が良さそうだ。

というわけでスカイライナー。

中ではスライドづくり。新幹線を予約して、メールの読み書き。今日は朝からメールが読めなかったので、たくさんたまっている。

日暮里で新幹線切符を受け取り、京浜東北で東京まで。

21時36分のはやぶさで仙台まで。途中、27日締め切りのスライドづくり。とりあえずスライドを並べるところまではできた。

23時7分に仙台。

そのまま地下鉄で帰る。

家についたのは23時半ごろ。家人はすでに寝ている。風呂に入って、0時過ぎに寝る。つかれた。

前の日へ 目次へ 次の日へ