2014/10/21

朝7時に目覚ましをかけていたが、6時半頃起床。昨日の酒がまあまあ残っている状態。

8時過ぎに朝食。胃がもたれている。

今日は、最終日に上海まで行く電車の切符を買うのが最大のミッション。あとは適当に西湖とかを見るつもりで、基本的にアイデアはない。

9時半頃ホテルを出る。

切符を買うのに杭州駅までいかなければならないので、近くでタクシーを拾おうと思ったが、なかなか捕まらない。うろうろしているうちに、なんか駅みたいなものがあるのに気がついた。

見てみると、バスなんだけど駅で切符を買って乗るタイプのもので、杭州駅が終点らしい。良さそうなので乗ってみることにした。片道3元。

30分近く走って、無事杭州駅に到着。

杭州駅ってでかいのね。あたりには長距離バスのチケット売り場が建ち並んでいる。

2階が乗り場らしいので、まず2階へ。

切符の自動販売コーナーと手動販売コーナーは離れた場所にあるらしい。手動は難しそうなので自動販売の方へ。

調子よく切符の情報を入れていたのだが、最後に「IDカードを入れろ」という指示が出た。身分証明をしないと切符が買えないらしい。「IDカードがない人は係員のいる窓口へ行け」と書いてあったので、買いたい切符の情報を紙にメモして、手動販売コーナーへ。

窓口は結構混んでいる。それぞれ係りの人となんか交渉をしているらしい。

私の番になり、電車の情報を買いたメモを渡して、交渉なしで無事切符が買えた。パスポートで身分証明。あらかじめ列車の時間と列車番号とかを調べてなかったら詰んでたな。

切符を無事買ったので今日のミッションは終了。後はどうでもいいのだが、せっかくなので西湖を見に行きたい。調べてみると、観光のメインの清河坊という通りが近くにあるそうなので、そこを通って西湖へ行こう。

途中見かけたAngry Birdのイカ版

ついでにそこの商店街をちょっと見物

近くから杭州駅を望む。巨大。

清河坊に行く途中、建国南路を通る。レトロでいい感じ。

この辺は薬屋や医者の街らしい。

医療関係の偉人の絵とかが描かれている。白黒の方の絵は華佗。

川が流れていて、川沿いにレトロな家や店が建ち並んでいる。

さらに清河坊に向かって歩く。

キンモクセイが盛りで、どこに行っても香りがする。

途中地下道を通ると、そこは清河坊。

とても賑やかだ。途中、屋台っぽい店が並んでいるところがあり、昼前だというのに人がいっぱいだった。

うまそうだったので、なんか食おうと横町を端から端まで眺める。杭州特色と書かれていた揚げ物みたいなのを食べた。刻んだ野菜を湯葉に包んで挙げたもので、うまかった。

そこからさらに西湖の方角に歩く。

清河坊の端まで来て、店が途切れ、少し広いところに出た。

ちょっと歩き疲れたので、どこかで休めないか探す。近くに喫茶店があったので、ちょっと入ってみる。内装がポップな感じ。

ソフトクリームっぽいものを頼んでみる。何だろうと思ったら、抹茶ミルク氷のかき氷だった。抹茶ミルクの氷の固まりを持ってきて、目の前のかき氷器で削る。うまい。

店の入り口のドアにはどこかで見たような絵が。

店を出て、またしばらく歩くと、道が突き当たる。この先が西湖だろう。

門の向こうは公園になっている。西湖は直接は見えないが、公園の奥へ歩いていく。

途中、テラスみたいなところがあって、爺さん婆さんたちがのんびり休んだりお茶を飲んだり麺を食ったりしている。この辺で買ったのか持ち込んでるのか判然としない。どうも隣の建物で食い物を出してる気もするんだが。

その先が西湖。東屋が涼しげ。

西湖の上になんか変なのが浮かんでいる。

そっちの方に行ってみたら、地上にも同じようなのがあった。なんかのアートのようだった。

そこから少し歩いてみる。

なんか橋がある。この先が西湖天地か。

橋を渡ってみる。横には牛

西湖天地をぐるっと歩いてみる。カフェとかレストランとかが何件かあり、おしゃれだがちょっと高め。

西湖天地を抜けたところで、腹が減ったので適当にあった店に入る。

中に座って、ウェイトレスの進めるままに何品か頼む。これはピータンと豆腐(松花豆腐)だが、豆腐が味わい深い。

葛湯と白玉と卵のスープ。ほのかに甘い。今まで食べたことのない味。

西湖で採れたボラの揚げ煮。あっさり味が揚げ物に合っている。

量が多くて半分ぐらいしか食べられなかったが満足。食い過ぎでふらふらしながら再び歩き出す。

駅が見えてきた。

駅から再びバスでホテル近くまで。

15時過ぎにホテルに戻る。いまさら会議を聞いてもしょうがないので、金曜日発表のスライドを作る。

暗くなりかけの頃、外でなんか音がすると思ったら、花火が上がっていた。何のイベントだろう。

そのまま夜までずっと作業。昼飯が多かったので、きちんとした夕飯を食う気になれない。外にでるのもめんどくさいので、ホテル1階の売店でカップめんを買う。なんと冷えたビールも売っている。昨日さんざんウォルマートで冷えたビールを探して買えなかったのだが、こんなところで売っていたとは。

ラーメン食って体も温まり、23時過ぎまで仕事を続ける。その後寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ