2017/11/01

5時45分起床。外は薄曇り。

身支度をして6時20分頃出発。ホテルの無料シャトルバスで成田空港へ。

30分ぐらいで空港着。成田空港は空いてる。

最初に南ウイングの端まで行って、送っておいたスーツケースを受け取り、荷物の詰め替え。上下スーツだったのを着替えてラフな格好になる。

荷物受け取りの近くにドラッグストアがある。足がやや痛いので、ドラッグストアでバンテリンを買う。ついでに安いポーチもあったら買おうかなと思ったのだが、なかなかない。中央のショッピング街もちょっと眺めてみたが、PORTERの1万円ぐらいのしかないのであきらめる。

少し店を眺めた後、チェックイン。最初にチェックイン機で自動チェックインすると、バゲッジタグが出てくる。最近はバゲッジタグを自分で貼れということなのか~と思い、インストラクションに従ってスーツケースにバゲッジタグをつけた。で、よく考えたら搭乗券が出てきていない。いいのか?

しょうがないのでそのままカウンターへ。係員にそれを言ったところ、別に問題ないようだったので、荷物預かりカウンターに並ぶ。カウンターでは、無事搭乗券を発券してもらって荷物を預ける。

預けた後、サブウェイで朝飯。卵サンドとコーヒー。しばらくメールを読んだりする。

その後出国。特に問題なくスムーズ。搭乗ゲート付近で、しばらく日記を書いて過ごす。

9時15分頃、仙台から来た学生たちが搭乗ゲートに到着。トラブルなく来れたそうで良かった。学生たちは朝飯を食っていないとのことで、近くのカフェでなんか食べていたようだ。

9時45分から搭乗開始。学生たちの近くの席になったので、3人席の真ん中。搭乗したところで直ちに寝る。

離陸後、しばらくして食事の配布。有無を言わさずすき焼き丼。パスタサラダ、野菜サラダ、ケーキ。なぜかおつまみがついている。飲み物はお茶をもらう。食後もお茶。

食べ終わって、明日のスライドの修正。ちょっと内容を追加した。1時間ほどで終わり、後はまたぼんやりしながら過ごす。

中国時間12時15分ほどで、大連空港に着陸。予定より15分ほど早い。入国審査はそれほど混んでなくて、スムーズに終わる。荷物が出てくるのはやや遅かった。

到着ゲートを出たところで、「ICT2017」という大きい青い看板を持った迎えがいた。挨拶をして、運転手のおじさんがホテルまで送り。

ホテルは大連シャングリラホテル。たぶんこの辺で最高級のホテルで、ワークショップ自体も同じホテルで行われる。

会議の登録料込みの値段をホテルのフロントで払えと言われて払ったのだが、これでいいのだろうか。

高級ホテルだけあって、部屋は大きい。部屋のドアを入ると廊下があって、廊下を曲がると部屋に入るというレイアウト。ドアの向こうがいきなり部屋でないホテルは初めてだ。

とりあえずPCをホテルのWifiにつなぐ。中国なのでGmailもTwitterもだめ。メールは大学のWebメールで読む。大学のVPNに接続するのにちょっと苦労した。

14時にロビーで学生と待ち合わせ、ちょっと外を探検することに。私は今回ガイドブックを持ってきていなかったのだが、案の定学生の誰もガイドブックも持ってきていなければ調べても来ていない。その場でどこを見に行ったらいいか泥縄式で調べたが、らちがあかないので、とりあえず出かけることに。

蔭山さんがお金をおろしたいとのことだったので、近くの銀行ATMにトライ。向かいにある銀行で試したがうまくいかない。

少しうろうろして中国銀行のATMで無事引き出し。

このへんは古い感じの建物がたくさん建っている。旧日本領時代の建物だろうか。

その後どこに行くか迷ったが、近くに地下鉄の駅があるので、地下鉄でどこかに行こうということに。だが最寄りの地下鉄駅入り口は工事中。

疑心暗鬼になりつつもロータリーをぐるっと回り(通りを命がけで渡って)行くと、生きている入り口があった。

とりあえず駅の中へ。話では星海広場がいいというのだが、直接行くのはたいへんそうだった。駅の券売機の前でああだこうだと言っていたら、駅員のお兄ちゃんが助けに来た。行きたいところをいろいろきいたがよくわからず、結局人民広場あたりまで行くことにした。

電車に乗って数駅で人民広場。近くにオリンピック公園というのがあるのだが、大連でオリンピックやってたっけ?

公園は広くて、サッカー場などもあってたくさんの人がいる。だだっ広い公園の真ん中にはでっかい五輪のモニュメントが建っている。中国人はこういうの好きよね。

講演の両側にはドーム状の入り口があって、そこから地下に入るとショッピング街になっている。地下2階まで巨大な空間になっていて面白い。

地下2階にお菓子屋さんが会ったので、お土産を買おうと物色する。チーズケーキみたいなのがあったので買おうと思って箱をつかんでレジに並んだのだが、確認したら要冷蔵だったのでキャンセル。クッキーを3箱ほど買う。

フリーWifiが使えたので、地下1階に上がり、マクドナルドがあるフードコートでメールをチェック。本当はワークショップのレジストレーションをするはずだったのだが、無効の準備ができていなくてまだ何もしていない。メールをチェックしたら、担当のQi先生から準備ができて待っている旨のメールが来ていたので、急いで戻ることに。

ちょうど近くにタクシーがいたので捕まえて、ホテルまで。ホテルが有名だと行き先が指示しやすくて助かる。タクシーで戻る途中に受付のボランティア学生から電話が入ったので、もうすぐ戻ると返事した。

15分ほどでホテルに戻る。ワークショップの受付ができていたので受付を済ませる。山田先生一行はまだ来ていないようだった。ついでに明日の講演スライドをコピーしろというので対応。

夕食は18時からだというので、部屋に戻って一段落。ところが、ふと気がつくとカメラがない。あちこち探したが見つからない。タクシーに乗る直前までは写真を撮っていたので、タクシーの中で落としたかなあ。そうだとすると絶望的だな。

残念な気持ちになりつつ、メールや各種サービスが使えるかどうかチェック。東北大メールは使える。大学のVPNが使えるように手配。メールの対応でちょっと面倒な案件が来て、時間が取られる。

18時から夕食。ビュッフェでいろいろな物がある。韓国からの人たちにご挨拶。

対たくさん食べる。

部屋に戻って、メール案件対応。ほかにやることもあるんだが、ちょっとうんざりする。

22時半頃寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ