2018/11/4 (Sun)

 
5時50分起床。着替えて顔を洗い、コーヒーだけ飲んで出発。

 
6時22分の電車に乗って長町まで。

 
長町でアクセス線に乗って仙台空港。

 
仙台からの参加者が揃ったので、一旦解散。お土産屋で韓国の先生方へのおみやげとして支倉焼を買った。
 
セキュリティゲートを通って出発ロビー。あまり時間はなかったが、朝ごはんに牛タンカレーを食べる。

 
今日のゲートはいつもと違うところにある。裏の方にゲートへの廊下が伸びていて、新しく増設されたゲートがある。初めて来た。

 
飛行機は予定より20分ぐらい遅れ、8時過ぎに搭乗。

 
小さい飛行機なので当然ボーディングブリッジはないのだが、仮設渡り廊下みたいなのができてた。こういうのは何ていうのかな。

 
飛行機ではプロペラの横の席で、雑音と振動がすごい。1時間マッサージ器に座っているかのようだった。9時20分頃成田着。

 
今回はキャッシュがたくさん必要なので、両替をして、薬屋でアレルギーの薬を買う。

 
10時に東京から直接来たチームと合流。今回の航空会社はエアプサンなのだが、10時になったらすごい行列。とりあえず並ぶ。

 
30分以上並んで、ようやくチェックイン。今回は荷物を預けないので、時間は短いが持ち運ぶ荷物が多くてやや辛い。セキュリティゲートを通って出国ロビーに行くと、日本人の旅行者は全て顔認証の自動ゲートになっていた。いつの間に・・・
 

 
今回の航空会社はLCCなので機内食はない。いざという時のためにチョコとカステラを買い、カフェでコーヒーを買ってしばらく仕事する。
 
11時半頃搭乗。直ちに寝て、飲み物の配布で起きる。買っておいた食料を食べる。

 
機内では論文の添削などをしながら過ごす。14時20分頃テグ空港に着陸。軍用施設があるので写真を撮らないようにというアナウンスがある。
 
入国はひどい混雑で、行列に20分ぐらい並んだ。到着ロビーでは嶺南大のHur先生がお出迎え。ホテルのリムジンで一旦ホテルに行く。

 
今回のホテルも大邱グランドホテル。1泊しかしないけどね。チェックインして、17時に夕食というアナウンスを聞く。

 
17時まで1時間半ほど時間があるので、周囲を少し散歩。

 
ホテルのすぐ近くに地下鉄の泛魚(ボモ)駅がある。とりあえず駅に入ってみる。

 
地下に入ったらいきなりなんかある。このあたりは教育・アート関係の施設になっているのだ。日曜だから全部閉まっていたが。

 
テグの地下鉄カードを持っているので、チャージする。

 
小銭が多くて財布が重いので、その辺の自動販売機でビタミンタブレットを買った。

 
地下道に戻ってぶらぶら歩く。なんか空気を測っている。

 
アート展みたいなのをやっている。

 
そこから地上に出て歩く。

 
ちょっと横道に入ってみる。いい雰囲気

 
小学校みたいなのがあって、その前に駄菓子屋があった。

 
のどが渇いたのでコンビニでお茶を買う。手元に残っていた旧札の1000ウォンを出したら店のお姉さんにびっくりされた。

 
結構歩いたので道の反対側を戻る。市場が近い

 
小さい市場がある。ナンプサンガ市場と書いてある。日曜午後なのでほとんど閉まっていて残念。周囲には肉屋が多い。

 
ちょっと裏道を歩いて戻る。このキャラクターは何?

 
なんかのお店があって、パプボゴと書いてあるのだが、パプボゴって何?としばらく考えたら、ライスバーガーのことだった(パプ=飯、ヘンボゴ=ハンバーガー)。

 
だんだん17時が近くなってきたので、1駅だけ地下鉄に乗って帰る。

 
ここの駅でもミニ展覧会をやってる。

 
ホテルに戻って17時ちょっと前。ロビーで待っていると、Ahn先生が登場。ごあいさつをして、一行外へ。近くの日本料理屋はどうだという。2分ぐらい歩いたところの店に入る。キヒャアってどういう意味?

 
メニューは牛丼とかうどんとか。まあ日本料理といえば日本料理かな。私はせっかくなのでキムチ牛丼をチョイス。そのほかおつまみにサーモンサラダと揚げ餃子。

 
ビールと焼酎をそこそこ飲んでいい気分。1時間ほどで食べ終わり、Ahn先生と別れてホテルに戻る。
 
部屋で一休みしたが、まだ18時半ぐらいなので、せっかくだから街中を見てみようと思って、すこし検索して再び出発。

 
地下鉄の半月堂(パンウォルドン)駅あたりが繁華街の東城路らしい。

 
地下鉄に乗ったら、うちの研究室の呉君と川又研の渡辺君に遭遇。渡辺君は目的があるそうで、せっかくなので呉君といっしょにほっつき歩くことに。

 
駅の中にはいろんなディスプレイがある。

 
地上へ。にぎやかだ

 
パントマイム的なのをやってる。奥の着ぐるみは何だろう

 
おみやげを買おうと思ったが、地上はブランドショップとかが多いので、地下に入ってみる。

 
謎パンダ

 
うさぎみたいな被り物を売っている。横に垂れている足の先を押すと耳がピコピコ動くしくみになっていて面白い。

 
コンビニの前でクッションみたいなぬいぐるみみたいなものを売っている。ペペロを一緒に売っているので、この細長いやつはペペロのキャラクターなのかも。

 
かっぱ寿司発見

 
ケーキ屋さんを見つけたので入ってみる。中でよさげなケーキラスクを売ってたのでおみやげに購入。

 
買うものを買ったので、なんか飲んで帰るかということで少し店を探す。クラフトビールの店があったのでトライ。

 
ビールとソーセージ。クラフトビールうまし

 
散々飲んだので帰る

 
部屋に戻って夜10時ごろ。そのまま支度をして寝る。

前の日へ 目次へ 次の日へ