2000/10/21(土)

朝6時に起きて,いそいで支度をしてチェックアウト, カウンターは並んでいて,結構時間を取られた. チェックアウトして,外に出る.タクシーを拾おうとして, 一番近くに待っていたタクシーに乗った.このとき,運転手ではない 男が手伝ってくれたのだが,荷物を持つのに力を入れすぎたか, スーツケースの取っ手が取れてしまった(100元だからなあ). 抗議する時間もなく,空港へ.なんかメーターの回りが速いと思ったら, 空港までで200元以上も取られてしまった.街中を普通に走っている タクシーとちょっと違うので,変だと思ったんだよなあ. ぼられたと知りつつも,時間がないのでそのまま払う.

空港でのチェックインはスムーズに行き(途中空港使用料を 払い忘れて係員に追い返されたりしたが),朝食を取る.ホテル内の セルフサービスのレストランに行ってみたら,なんとおかゆ1杯20元も するではないか.元も余っているし,まあ良いかということで, おかゆと肉の炒め物を取る.それにしても,町の食堂との格差は 何たることだろうか.

飛行機にはほぼスケジュールどおりに乗り込む.そのまま順調に 離陸と思われたが,中国の税関から何やらクレームがついたらしく, いったんゲートを離れたのにまたゲートに戻ってしまった. そのままなかなか出発しない.アナウンスによれば,中国の役人が なかなか来ないとのこと.そんなもんだろう.

30分弱の遅れで飛行機は出発.ほぼ満席だったが,私の横の 中国人の男が別な席に移ったので,横が空席で楽だった. 機内食は,ご飯,鶏の炒め物,パンとマーガリン,果物, ヨーグルト,オレンジジュース.飲み物はコーラ.炒め物は なかなかうまかった.

そのまま順調に飛行機は日本に到着.荷物も無事出てきたし, 後は帰るだけだ.いろいろ面白い出張だった.

目次へ