雑感


バルセロナに滞在して,いろいろ思ったこと.

どこか変だよバルセロナの中の人

この旅行記のタイトルでもあるけれど,バルセロナで有名な人というと,アントニオ・ガウディ,パブロ・ピカソ,ジョアン・ミロ,そして(バルセロナではな いけれど同じカタルーニャ出身の)サルバドール・ダリ.年代的にモダンアートの時期に集中しているということもあるけれど,それにしても変すぎ.変だけど バルセロナ市民に愛されているところが心温まります.幼稚園児をミロ・ツアーに連れて行ったりするところは,うらやましくもあり,反面それでいいのかと 思ったり.

ちなみに,旅行記の文章を読むと私がガウディの建築を非常にけなしているように見えるけれど,実はすごく好きなのです.もともとモダンアートは好きだし. それでも,実際にガウディの建築を見ると,想像をはるかに超える才能というのがあるのだなあ,と思わざるを得ません.

バルセロナの人の服装と体型

最初に気になったのは,おねえちゃんがみんなしてヘソを出していること.帰国後,イタリアで似たような服装が学校内で禁止されたという話題をニュースで見 たので,流行なのだろう.ざっと見たところでは,若い女性のヘソ出し率3〜4割といったところか.ふつうの街中ではデブを余り見かけなかった.おじさんや おばさんでも「ちょっと小太り」といったところ.デブが多いな,と思うと観光地だったり.

それから,若い人でめがねをかけている人が多い.要するにコンタクトレンズ装着率が低いのかも.

デブに関しては食事の問題かも.学会のランチはお腹一杯になるほど食べたけど,普通の学生らしい人はそれほど大食いするわけでもなくて,コーヒーとマフィ ンだけという人も多かった.女の人がやせている割に巨乳なのは遺伝なのかな.

以上を総合して若干の補足を入れると,バルセロナの典型的な女子大生は
…ということになるのです.うらやましいね.

女の子だけでなく,にいちゃんもかっこいい人が多くてちょっとびっくりした.こいつはモデルか?みたいなあんちゃんが汚いかっこして街中をふらふらしてい たり.


戻る