10/10(日) バルセロナへ長い一日


朝5時40分頃起床.いつもと同じように(ずいぶん久しぶりな「いつも」だけど),朝食を作り,家族と一緒に朝食.7時にタクシーを予約していたので,荷 物をまとめて7時ちょっと前に出発.これは仙台駅で景気付けに撮影.


仙台駅から,7:48発の新幹線→成田エクスプレスと順調に乗り継ぐ.

11時10分ごろ成田空港第1ターミナルに到着.第1ターミナルは久しぶりだったが,大昔に来た時とはカウンターの配置がちょっと変わっていて,少しとま どった.(なにしろ,以前来たときにはまだ空港使用料を払っていたからね.)なんとか団体カウンターでチケットをもらい,チェックインして荷物を預ける. 薬屋で正露丸とカフェイン剤(起きる用)と睡眠導入剤(寝る用)を買う.ついでにアラーム付時計も探すが,良いのがない.

出国手続きをして,ゲート内の店でも少し買い物.ここで3カ国用アラームが少し安かったので買ってみる.さて今回の飛行機はブリティッシュエアウェイだ が,以前アリタリアに乗ってひどい目にあったとき,隣のあんちゃんとアリタリアのひどさについて話していて(Alitaria is the worst organized company!),そのまた隣の女性が「いやブリティッシュエアの方が最悪よ」と話していたのが思い浮かぶ.どうせ今回も遅れるんだろうなあ,と思って いると,当然のように20分遅れ.
乗りつぎにはそれなりに余裕があるので,20分なら全く問題なし.

滑走路でもけっこう待って,結局1時間近く遅れて出発.まあ大丈夫だろー.

この飛行機には,JTBのツアーのおじさんおばさんがたくさん乗っていて,添乗員のお姉さんも2人ほど乗っていた.私の隣に座った老夫婦も,バルセロナ出 発のツアーでスペイン一周旅行だそうだ.
飛行機は結構豪華で,各座席にテレビがついていて自由に選局できる.映画でThe Day After Tomorrowをやっていたが,特に見なかっ た.(後でチラッと見てみたけど,なんかバカ映画みたいだなー.)こどもチャンネルでパワーパフガールズをやっていて,ちょっと見たかったが隣の目もある のでやめておく.

出発後しばらくして機内食.カネロニ,サラダ,パン,チョコケーキ,チョコレートバー,水,コーヒー.

途中,寝たり寝なかったり.寝ても中途半端.飛行中はキャビンにスナックとカップめんが用意されているので,一度トイレに行ったついでにカップめんをご馳 走になる.そのあとまたうとうとする.

スカンジナビア半島に来たあたりで意識を取り戻す.ノルウェーの山の辺り(つまりラップランドか?)は,もう雪を頂いていた.


ロンドンもあとちょっととなったあたりで機内食.チキンサンド,マフィン,フルーツ,水,コーヒー.チキンサンドはまあまあいける.


そんなこんなでヒースロー空港に到着.

乗り換えにぐるぐる歩き,もう一度セキュリティチェックを受けて出発ゲートへ.フライトインフォメーションを見たが,バルセロナ便は書いてあるものの,出 発ゲートが書かれていない.なーんかいやな予感.

しかたないので空港内を見て歩く.ヒースロー空港はとても大きくて,お店やレストランがたくさんある.帰りにはここでお土産を買うのもよさそうだ.


ドラッグストアではコンドームのコーナーがやけに充実.ヨーロッパ人って…


それから,空港内に有料のインターネット端末がたくさんあって,自由にインターネットアクセスが可能.日本語は出ないけど.これはちょっと便利そうだった ので,うちにメールを出そうとしてみたのだけど,日本語が出ないしHTTPSに対応していないので自分のウェブメールが使えない.やむをえず,急遽ホット メールに登録.


空港内にお魚もいる.ちょっとなごむ.


さて,出発時間も近くなってきたのだが,相変わらずゲート表示は出ない.ぼんやり待っていたところ,ツアーの添乗員のお姉さんが出発ゲートを聞いてきたら しい.とりあえず20分遅れだそうだ.ぞろぞろ移動するツアー客の後について移動する.

30分ぐらい遅れたところで搭乗開始.こりゃあ到着は真夜中か.何はともあれ機内食.ハムとチーズのサンドイッチ,マフィン,キットカット,フルーツカク テル,水,コーヒー.おい,さっきとほとんど同じじゃん.さっきの機内食でハムとチーズを選ばなくて良かった.


バルセロナ到着は夜11時すぎ.いい感じで入国審査を通り,バゲージクレイムに行ってみたのだが,…ロンドン便がない.インフォメーションを良く見ると, 私の今いるのはAターミナルだが,ブリティッシュエアはBターミナルらしい.しかも,いったん外に出ないとBターミナルに移動できない.本当はいったんB ターミナルに移動して,そちらの出国審査を受けなければならなかったのだ.そんなのありかよ.

しかたないのでいったん外に出てBターミナルに移動する.きっと大丈夫,と自分に言い聞かせながら,インフォメーションのお姉さんに事情を説明して,もう 一回セキュリティゲートを通り,近くにいたおまわりさんにパスポートを見せた上で,ターミナルBのバゲージクレイムへ.荷物はちゃんとあった.とりあえず 一安心.

さて,この時間では空港バスもないだろうし,しかたないのでタクシーで市内へ.ホテルの場所が書いてある地図を見せるが,運転手の爺さんはなんだかわから ないことをカタルーニャ語でわめいている.場所がわからないのかなあ.仲間の運転手となにやら怒鳴りあった後,出発.大丈夫なんだろうか.とりあえず車が 動いてるときに両手でジェスチャしながらしゃべるのはやめてけろ.

不安に思いながらも,タクシーは正しい方向に進んでいるらしい.しばらく進んだ後,細い道をぐにゃぐにゃ行って,ついに目的のホテルに到着.


なんかうれしくなって,少しチップを弾む.ついでに記念撮影.


ここはホテルといっても,学生寮というかゲストハウスのようなところだ.学会が用意した宿はいくつかあったのだが,シングルがあったのがここだけだったの で,仕方なくこの宿にしたのだった.チェックインしている最中に,T大学のS山先生にお会いする.

さて,部屋の中に入ってみると,ベッドは2つある.なんだツインではないですか.結構広い.


とりあえず真夜中だし,疲れたのでそのまま寝る.

戻る 次へ